カナダの光学機器メーカーで開発されたものだという。
オートサンバイザー 自動防眩(調光)機能付きハイテクバイザー【Mothca】
UV400カット加工で、紫外線99.9%以上カット。
特殊ガラスを採用した液晶スクリーンは、フレームに装備された光センサーに反応。
向きは光センサーの部分を外側に向けて取り付ける。
液晶の濃さは0.2~0.5秒という速さで切り替わるという。
実際に使ってみても、太陽光の強さには瞬時に反応する。
枠の右上端に調整ダイヤルがあり、手動調整も可能。
太陽電池のためで電源への接続は不要。
つまり面倒な配線が不要なのだ。
サイズは横幅が約34cm(枠込) ✕ 16cm(枠込) 重さは約660g
夜間に対向車のヘッドライトが眩しいケースでも有効だ。
サンバイザーの上下の幅が薄すぎると取り付けられないので注意が必要。
取り付け可能幅は145ミリ-210ミリなのでアルピナの場合は辛うじてOKだった。
M235i だと工夫してスペーサーを噛まさないと、そのままではダメ。
2万1千円と安くはないが、性能を考えると納得できる価格だ。
西日が正面から差し込む場合などには非常に効果的。
上海問屋でも似たようなものが売られている。
オート調光サンバイザーNEO (914007) 販売価格 17,999円(税込)
オレ的にはフレームの形がねえ・・
PS
みんカラに掲載したところ、こういうコメントをいただきました。
taiyogenki
2018/07/30 15:13:31
始めまして!実は20日と23日に、Mahalo オート サンバイザー2が、NHKおはよう日本で紹介されました、弊社の購入して頂いた方にお礼を言おうと検索しこのページを拝見しました。勘違いされるのも無理はないと思いますが、この名前まで模索した並行輸入品が昨年から出没し、弊社に問い合わせやクレームが寄せられ、非常に迷惑している状態です。メディアの方、友人も間違うくらいです。ちなみに保証書は完全コピー、弊社の型番とバーコードは削除。Amazonにも正式に訴えていますが、まだ埒があきません!この動画も全て弊社の商品です。販売して頂いているヤナセさん等、にまで影響がでるのが心配です。便乗商法は当たり前だとは思いますが、中国の会社を訴えても意味がないので、今の所泣き寝入りです。オート○○サンバイザーも同様です。2010年より試作品は5台以上作り半年以上、検証して販売するのですが、コピーは簡単、楽ですね!生まれも育ちも大阪、今は横浜人です。失礼しました!
コメントする