ボトムスキャンでの設定
昨日は用事がありリアルタイムシミュレーションには参加出来ませんでしたが、今日はこの日の為に予定をリスケして時間空けました!
リアルタイムシミュレーション二日目と言う事もあり初日よりは多少どこを見ればいいのか?や何をしなければ行けないのか!など頭に入っていたので少し落ち着いて見れる様になった気がしますが、どうしても馬渕さんの言う様に手仕舞いのタイミングやフォーメーション、リスクを取らないように!と言うのが先行し過ぎて手仕舞いのタイミングがだいぶ早くなってしまったり等課題が山積みだと実感できました。
あくまで頭の中では...という条件ですが、大きく負ける前に手仕舞いに出来、自分なりに勝っている銘柄も保持できたのでは...と思っています。
そして馬渕さん前回のブログへのコメントありがとうございました!
あんなに長くコメントして頂けると思っていなかったので嬉しかったです。
リアルタイムシミュレーションをしていていくつか疑問に思ったのでブログ内で質問させていただきます。
1つ!
チャート画面に手入力で銘柄を入力しますが、オーダー画面にも手入力で入力するのでしょうか?自分が慣れていないせいなのか両方に手入力だと1分以内に入力しきれずエントリーが33分から15秒以内に出来ません。それとも何かいい方法があるのでしょうか?
そりゃあまだ二日目なのですから、できないのが普通です。(笑)
少なくともまずは5日分、つまり最低1週間位の経験は積まないとねえ。
最初のウチは、時間がかかっても、だんだんと時間は短縮されてゆきます。
ティッカーシンボルのコードも、見ながらタイプしているようだと時間がかかってしまいます。
練習しているウチにたとえば CMCSA などは見た瞬間にスペルは頭に浮かぶようになります。
この差が10銘柄積み重なると、その時間差は意外に大きくなるものなのです。
大体1分半くらいの時点で表示された銘柄は、3分の時点で最終的に残る銘柄になることが多いわけです。
ですからその時点での銘柄をあらかじめ執行ウィンドウへ片っ端から打ち込んでおくという手もあります。
そして2分の時点で残った銘柄以外の執行ウィンドウは閉じて消す。
という手もあります。
ですがそんなことをしなくても、慣れれば充分間に合いますけどね。
2つ!
一つ目とリンクするのですが、デモトレーダーの銘柄一覧からオーダー画面を出すものですが、これはこの手法ではこの機能は使うのでしょうか?
左のリストをダブルクリックすると、右の執行ウィンドウへ自動的にシンボルが表示されるという機能についてのご質問ですね。
リストから銘柄を探すよりも、ボトムスキャンの銘柄を見て、右の執行ウィンドウへ手打ちでタイプする。
慣れればこの方が圧倒的に早いのです。
これも慣れです。
3つ!
他の方々や馬渕さんがしているエントリー一覧?(エントリーの秒数により色が変わるもの)デモトレーダーの書き出し?の表示の仕方が分かりません!
デモトレーダーの結果だと自分のパソコンだけなのか全部表示されずに途中で切れてしまいます。これは自分のパソコンの設定が悪いのかそれともちゃんと表示する方法があるのか
どっちなのでしょうか?もし表示する方法があるのであれば教えて頂きたいです。
デモトレーダーの使い方をご覧になると下記のような説明があります。
取引データ書出・読込
デモトレーダーの取引データを、デイトレードネットのセミナー用アカウント(ログイン名)からご自分のアカウント(ログイン名)に引き継ぐときに使用します。取引データの書き出しは、セミナー用アカウントの有効期間のみです。
「取引データ書出し」を選択すると、CSV形式のファイルを出力します。 一旦ログアウトして、ご自分のアカウントでログイン後に、取引データ読込みを選択してこのファイルをアップロードしてください。
ファイルをExcelで編集しCSVファイルに保存すると、デフォルト書式では秒データが欠落しますのでご注意ください。
この機能を使用して、アカウント間での取引データの引っ越しも可能です。引っ越し先に同じ取引日のデータが存在するときは、同じ取引日のデータをスキップします。
説明通りにすれば問題なく表示されるはずですが・・
いままで、ここの部分で問題が起こったという報告はありません。
それくらい、問題が起こりにくい部分のはずなのですが・・
デモトレーダーの結果だと自分のパソコンだけなのか全部表示されずに途中で切れてしまいます。
全部表示されずに途中で切れてしまう、という状態が具体的に見えないとわからないので、なんとも言えないのですが・・
CSV形式のファイルをエクセルで読み込んだときに、既にデータが欠落しているということなのでしょうか?
具体的にどういう状態なのかが分かるように、その状態をキャプチュアして、ブログに掲載してみてください。
そのためのブログでもあるわけですから。
頑張ってくださいね。
コメントする