そういうときはどうするのか?
書き方の技術というカテゴリの 面白さに繋がる日記とは?で取り上げていますが、二次情報を編集するという方法があります。
ですが基本は、自分が面白いと感じるテーマで書くという点です。
つまり編集でより面白く感じられるように工夫をするわけです。
up! GTI を例に挙げてみます。
このテーマで書こうと考えたのは、備忘録としても残しておきたいな、という理由もあります。
ですがきっかけは、「俺がもっと若く、車にお金を掛けられないときだったら、これは欲しくなるだろうな。」
という動機が発端でした。
写真は検索して気に入ったモノを探し、フォトショップを使い、再編集しています。
掲載する画像のサイズも500ピクセル以下に収まるように統一。
もちろん文章も、すべて再編集しています。
つまり自分なりの表現に変えてあります。
基本的には「コピペの寄せ集め」ですが「ひと味違ったもの」にするために、ある味付けを施しています。
特に数字というデータを含めた部分は、ゼロから数字をタイプするよりも、間違いが少なくなるという利点があります。
文章は、まずバラバラのセンテンスに分解し、大まかに並び替えたあと、すべてタイプし直しています。
そのため、自分でイチから書いたときと、それほど変わらない時間が掛かっているわけです。
後で読み返したとき、自分が面白いと感じるレベルになっているかどうか。
これが、最終的に仕上げるときの基準です。
とはいえ、独りよがりなものに、なっているかもしれません。
ですがそういうことは余り気にしていません。
どちらにしても、自己満足のために書いているわけですから。(笑)
おまけ
Inc.:幸福になるには、まず、不幸になる原因を知り、それを取り除く必要があります。
それは年に一度やればいいというものではなく、毎日継続的にしなければなりません。
定期的に自問自答して自分の進歩を確認し、進歩の障害になっていることが無いかチェックすれば、確実に望み通りの方向に前進できるはずです。
幸福になることを妨げる行動習慣を24個リストアップしてみました。思い当たることはありますか?
1. 認められるまでに時間がかかる
2. 破産もありうる
3. 好きなことに割ける時間は意外と少ない
4. 会社員時代よりも働かなければならない
5. 交渉スキルを磨かなければならない
6. 健康が損なわれる
7. 自分のことがよくわかる
8. 税金に腹が立つ