1982年に設立された、タイで最も大きいマーケットである「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは、1.13 km²の敷地にある超巨大マーケット。
駅からの所要時間は徒歩約5分。
大半の店主は平日には違う仕事をしながら、土日だけマーケットで店を開くケースが多いという。
店は約15,000店以上が出店し、出店している店のタイプもさまざま。
マーケットの入り口。
右側の絵の女性は、国王の奥さん。
国王は現在かなり高齢だけど、国民には人気がある。
だけど後継者が問題らしい。
案内図は、字が細かくて読めない。(笑)
店の場所はネットで探す人が多い。
雑貨や衣類、その他の製品を扱うショップのほか、飲食店や屋台も随所に点在している。
車は店の人が勝手に止めているが、そのせいで、とても歩きにくい。
タクシーの車内で見た仏像はこういうところで売っている。
全体がテントになっているため、ほとんどのショップがオープンドア式。
なのでエアコンがあっても、気休め程度の効果しかない。
全く初めてなので、ただ娘の後を追って歩くだけ。
日傘は神戸で買った200円台のモノ。(笑)
電車の車輪を利用した椅子・・
冷房はほとんどの店には設置されていない。
とにかく暑かった。
場所が分からなくて、結局はアロマショップの店員に場所を尋ねる。
で、ついに発見。
この店にだけは、冷房の設備があったけれど、屋外なのでほとんど効果なし。
いろいろ嗅いでいると、どれがいいのか、分からなくなる。
そういうときは、コーヒーの粉を嗅ぐと、嗅覚がリセットされる。
この店でも、使っていた。
しかし、実に様々な店がある。
駅のそばには電車だけではなく、こうした乗り合いバスや、TUKUTUKU(三輪車)も多数走っている。
マーケットには、多くの乗り合いバスがいるのだが・・
運転手にはタイ語しか通じない。
なわけで、タイ語がわからない我々には、どこへ行くバスかが分からない。
結構な距離を歩いたので、クタクタ。
とにかくタイの電車の中は寒すぎる。
汗をかいて、3駅以上乗ると、風邪を引きそうになる。
だけどタイでは寒いのが「おもてなし」なので仕方なし。
目指す駅は、この始発駅から12駅目。
寒かった。
始発駅なので、空いているうえ、座ることができた。
しかし中は冷凍庫のようで、実に寒かった。
途中から混んでくるのだが・・
素敵なサンダルだったのでパチリ。
しかしくたびれた。
アロマの店はここしかないのかと聞いたら、本来の店はもっと不便な場所にあるのだという。
前回カミサンも、ここへ行ってきたらしいが途中でアゴを出したらしい。
今回も、お土産にアロマを4本買ってきてくれた。
感謝。
タイヘはカミサンの90歳の母親も一緒に行ってきたのだけれど、楽しかったという。
もう帰ってきてから1週間になるけどね。
日本はホント暮らしやすくていい。
って、「しみじみ」いってます。
同感。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
コメントする