だが国は、おかまいなし。
毎日2億4千万ベクレルの放射能が環境へまき散らされているというのに、その上さらにだ。(怒)
要請事項
1.放射性廃棄物を含んだ除染土を公共事業で利用する方針の撤回を求めます。
2.「除染」「帰還」を前提とした除染土再利用の政策を見直してください。
3.除染のあり方、除染土の処分のあり方に関しては、福島県内外の各地の幅広い人たちの参加のもとでの検討を行うようにしてください。
4.「放射線影響に関する安全性評価ワーキンググループ」のメンバー、議事録、全資料を公開してください。
環境省はこのほど、8,000ベクレル/kg以下の除染土を全国の公共事業で再利用する方針を固めた。
原子炉等規制法による再利用基準は100ベクレル/kgだから、今回、各地に拡散されようとしている除染土は基準の80倍にもなる。
除染土の山は避難者用仮設住宅のすぐそばにあった。今度は放射能が全国民を等しく追いかけてくる。
放射性廃棄物を詰めたフレコンバッグが破れて草ぼうぼう状態。
こういうものの処分に困るため、政府が100だった基準値を勝手に80倍に緩めて8000ベクレル以下は「一般ごみ」にして燃やしていいということにしてしまった。
つまりまた線量計を常時携帯しなければならなくなってしまった。
8,000Bq/kg以下の除染土を公共事業で再利用」方針の矛盾と危険性
今回の8,000ベクレル/kg再利用基準に関しては、上記のクリアランス基準が無視されたあげく、少なくとも、以下が説明されていない。
1)吸い込みによる内部被ばくは?...放射性物質が付着したほこりや浮遊粒子状物質が空気中に舞い上がり、相当程度、「吸い込み」により内部被ばくが懸念される。
2)累積被ばくは?
ただでさえ被ばくが懸念されるような地域の場合、さらに追い討ちをかけることに?
3)他の核種は?
放射性セシウムだけの評価でよいのか?
【緊急署名】全国に被ばくを強い、環境を汚染する
「8000ベクレル/kg以下の汚染土を全国の公共事業で利用」方針に反対
まさに、子どもも含めて、日本中の人たちを被ばくさせるための、壮大な「ナショナル・プロジェクト」にほかなりません。
緊急署名を呼びかけています。一次集約は4月30日です。5月2日の午後に予定している政府交渉で提出予定です。
ぜひ、ご署名・拡散をよろしくお願いいたします。5月2日、10,305筆を一次提出!
【緊急署名】「8000ベクレル/kg以下の汚染土再利用」方針に反対
署名はこのフォームからお願いします。
関連記事
コメントする