先日6日は誕生日。好むと好まざるとにかかわらず、年齢と向き合う日でもあったわけです。
あまり向き合いたくはないのですけどね・・(笑)
で、ほとぼりの冷めた今こそ書くタイミングかな?という日記であります。
パーティーはメンバーズ制の色合いだと、ホント楽しく過ごすことができます。
アメリカでの10年にわたる生活で知ったのはパーティーの面白さでしょうか。
じゃあ日本でも・・と誰でも考えるわけですが、日本でお馴染みのパーティーってかなり違うんですね。
ひとつは会場の問題。
幸いなことに、自宅のあるマンションの最上階は、このマンションの実質的なオーナーである村井氏が借りられているようで、普段は使われていません。
借りるなら、5ベッドルームで440平米、テラスが別に334平米tgついていて、家賃230万円。
ですから人数が増えてきたら、そこを一晩借りてパーティーを開こうかなと。
備えあれば、憂いなし。(笑)
家賃230万円は日割りだと8万円。
だからあくまでも、メンバーが増えてきたらのハナシであります。
この最上階でも、年に2回くらいですが、希望する住人のためにパーティーが開かれています。
最近はやってないかな・・
2回くらい参加しましたが、それ以後行かなくなりました。
シャンパン・赤白ワインとツマミもそれなりのものが出ます、部屋も広いし。
アメリカのパーティーとの違いは何なのか?
部屋・飲み物・料理とかのハードウエアはいいんですが、問題はソフトウエア。
要はホストをできる人が不在だという点です。
パーティーでは、一人で参加した人にハナシ相手がいない、ということが起こらないような気配りと采配が、ホスト側に必要となります。
そういうことになる前に、ホストが誘導して収める。
これを、出来る人は、なかなかいないのです。
基本的に日本人は、パーティー慣れしていません。
ですがパーティーというのはホストだけではなく、招待された側の気配りも必要になります。
一人で参加した人にハナシ相手がいなくならないよう、話の輪に積極的に入る。
こういう人ばかりだと、ホストはとてもラクなんですけどね。
自分たちも存分に楽しめますし。
だからそういうメンバーで固める。
面識のない人は呼ばない。
カップルなら、片方がホストと知りあいならOK。
秘訣はトータルで6人まで、カップルで3組という人数制限にあります。
単独参加もOKですが、基本はカップルで、ということです。
ウチの場合多くても10人。
現時点では440平米の部屋を借りる8万円分が勿体ないので、ウチの自宅へ酒持参という条件で、招待しています。
ウチは最上階と違って半分の200平米ちょいですが、10人までならちゃんと座れますからね。
と書いているうちに、次回はいつやろうかなと・・(笑)
コメントする