車には車載キットとして KISS X4 + SIGMA ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS を組み合わせたセットを常備。
では、フルサイズ用の高性能レンズを組み合わせるとどうなるか?
というわけで、比べてみました。
まずは、KISS X4 + SIGMA ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS という標準の組み合わせで撮影したショット。
F3.5-6.3 という明るくないレンズなので、ブレ気味のショットは、アンシャープを軽く掛けてあります。
EOS Kiss に白レンズ で実験済みのとおり、いいレンズを使うとやはり写りは違うわけですが・・
今回は、Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F2.8L II USM を KISSに装着。
3万2千円で購入したカメラに、6倍もの値段のするキヤノン24-70ミリズームレンズを付けたわけです。
さて写りは?
ちなみに、キヤノン24-70ミリズームレンズで撮ったこれらのショットですが・・
アンシャープのような、疑似的に解像度が高く見えるような処理は一切していません。
WEBでアップしているサイズだとわかりにくいかも知れませんが・・
フォトショップでの編集段階では、その違いにオオっとなりました。(笑)
写真はレンズでかわるよなあ・・って改めて実感した次第。
コメントする