阪神高速で西宮の先の名神高速道路へ入り、豊中インターで下ります。
図をクリックすると拡大表示
お墓まいり日和でした。
ペットはダメだそうです。
右側の赤い屋根が霊園事務所。
左側が駐車場。
左側が駐車場。
よく手入れされた霊園です。
管理費は年2,500円で永代使用料と同時に20年分を一括前納(5万円)することになっています。
右側が霊園事務所。
お墓のある区画が遠い場合は、事務所へ言えば、車で乗り入れて、参拝することもできます。
右側にトイレがあります。
霊園をのんびりと歩くのもいいものです。
ウチのお墓は右側へ。
ウチのお墓は、入り口から近いところにありますが、歩くとそれなりにあります。
この先の右側にあります。
マッチとローソク、新聞紙、レジ袋、ゴム手袋、たわし、虫刺されの痒み止めクリームなどを持参。
ホントいい天気でした。
水はバケツ二杯分あれば大丈夫。
ウチのお墓は植木類は植えていません。
普通業者にお任せで作ると、必ず植木が付くのですが、手入れが結構大変です。
夏に天気がいいと、水不足で枯れそうになったりなどとね。
なので数年前に、植木を撤去し、白い玉砂利を敷いて貰いました。
お陰で蚊に刺されることがなくなりました。
それでも雑草は、半年もあればそれなりに生えますからね。
この色は父の好み。(笑)
線香って、バラさないとなかなか火が消えないのであります。(笑)
で一旦車へ戻り、大学時代の軽音学部のバンマスのお墓が、同じ霊園にあるというので、お参りしてきました。
お墓が入り口から遠いのと、父が高齢なので、車で行くことにしました。
霊園事務所で通行証をもらい・・
ゲートを開けて貰うと、車を利用することができます。
あらかじめ区画番号が分かっていたのですぐに見つかりました。
花をたむけ、掃除をして、手を合わせてきました。
少し先に慰霊塔があります。
合掌・・
帰りに叔母のお墓にも参ってきました。
このお寺に永代供養をお願いし、亡くなられました。
規模は小さいですが、とてもよく手入れされています。
11時半には全て終了。何だか、満たされた気分になれました。
途中「和食のさと」でランチを食べてから、神戸へ戻りました。
コメントする