また近々トレードフロアでのトレーニングにお伺いしてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本日メールさせていただいたのは、ブルーレイレコーダーを購入しようと考えており、
それに合わせてアンプとスピーカーも同時に買おうと思っています。
当初はソニーのホームシアターを買おとしていたのですが、過去のcool記事で、
シビアなセッティングが必要とのことなので、馬渕さんが仰るように2チャンネルで
質のよい音で楽しむという考え方に賛成です。
では、限られた予算の中で何を買えばいいのか。音楽に関して全くの素人なので
恐縮ですが、馬渕さんにアドバイスをいただければと。
スピーカー予算は5万位で考えています。
・DALI ZENSOR3
DALI ZENSOR3 ペアで約4万5千円。
JBL 4321MⅡWX ペアで約4万円。
の2択かなあと思っていたのですが、パワードスピーカーなるものをcoolの記事の中
で発見し、中古でこれらを入手した方がいいのか分からなくなりました。
つきつめれば自分の好みの物を買えということになると思いますが。
アンプはヤマハのRX-V577が候補です。
ヤマハのRX-V577 約3万7千円。
これにブルーレイとスピーカーを繋げようと考えています。
馬渕さんはマランツのプリメインアンプを使っておられると記事にありましたが、AVアンプとそんなに違いがあるのでしょうか。
AVアンプではなくプリメインアンプでしょうか。
稚拙な質問で申し訳ありません。今はセミナー中でお忙しいとおもいます。
お時間のあるときで結構ですので、アドバイスをお願いいたします。
ということは、ざっと8万円ほどの予算ということになるわけですね。
まずはスピーカー選び ・ ADAM S2X レビュー をご一読ください。
いわゆる普通のプリメインアンプ(AVアンプ)とパッシブスピーカーというパワーアンプが入っていない普通のスピーカーを繋いだ場合、ありきたりのサウンドの範疇でしか鳴りません。
もちろん高いものを組み合わせると、それなりによい音にはなりますが、効果対費用を考えると、お金の無駄です。
その理由は、プロケーブルのプリアンプの本来の役割と劇的なる効果(アレン&ヒース ミキサーの優秀性を読んでみてください。
ちょっとドラスティックな書き方ですが、ミキサーを使ってみると、まさに書かれている通り。^^V
なのでお薦めは、パワードモニタースピーカーとミキサーの組み合わせです。
CDプレーヤーの最終回答にあるように、ブルーレイレコーダーでCDを演奏した音とiPod の音を簡単に比較試聴することもできます。
自宅AVシステム音質向上作戦で書いたように、私の自宅のAVシステムは、ブルーレイレコーダー + パワードモニタースピーカーとミキサーの組み合わせ。
オフィスのオーディオシステムは iPod + パワードモニタースピーカーとミキサーの組み合わせで、基本的には音楽ソースのアウトプットの機器が違うだけです。
要は iPod にしても ブレーレイレコーダーにしても、アウトプットされる信号の強さにはバラツキがあります。
プリメインアンプの場合、 iPod やブレーレイレコーダーの入力信号を、プリメインのプリ部分が受け取る部分で最適の感度に調整できない仕組みになっているのです。
ですがミキサーだと、入力信号の感度を調節できるため、最も良いマッチングで、iPod やブレーレイレコーダーの入力信号を受け取ることができるというわけです。
とにかくパワードモニタースピーカーとミキサーの組み合わせは、次元の違うサウンドで鳴ります。
ぜひ一度、目から鱗の体験をしてみてください。
◆スピーカー
下記のパワードモニターはパワーアンプ込みで音作りをしてあるモニタースピーカー。
モニタースピーカーというのは、本来録音スタジオで、ミックスダウンするときに使うため、どんな音楽でもチャンと鳴るように作られています。
どれくらいの音量で鳴らすのかによりますが、下記の中から、予算と好みに合わせて選択されればいいでしょう。
M-AUDIO BX5A Deluxe 約3万円(2本)
小さめの本体サイズでも70Wバイ・アンプで十分な音量
化粧のないフラットな音質でコンプによる前後関係の変化にも敏感
EVENT 20/20 Bas V3 約3万円(2本)
計250Wの出力パワーは旧型の倍 ヒップホップなどに向く気持ち良い低域
音作りがしやすい音像と定位感・特に中域の音が正確に聴き取れる
JBL PROFESSIONAL Control 2P 約4万円弱(2本)
小型でありながらしっかりJBLのサウンドの印象
安定感あるサウンドと小型ならではの手軽さが魅力
M-AUDIO BX8 D2 4万7千円前後(2本)
全体の印象は丸く柔らかく 1970年代の音源も今風に感じる出音
ESI Unik 05 5万円弱(2本)
リボン・ツィーターを搭載した2ウェイ仕様のニアフィールド・モニター
◆アンプ
よいミキサーは高いので、予算内では下記のものが候補になると思います。
Allen&Heath ZED-10FX 3万円弱
ALLEN&HEATH(アレン&ヒース) ZED 10FX レビュー
このZED-10FXは、実売3万円台とは思えないほど音の良い、多機能なミキサーだ!
ALLEN&HEATH ( アレンアンドヒース ) / ZED-14 3万5千円強(税抜)
アルプス製100mm長のフェーダーを搭載 入出力端子も豊富に装備
ワイドなゲイン幅で低ノイズのDuoPreプリアンプ
あるところでの評価
とにかくいいんすよ。プロのPAエンジニアさんにコンパクトミキサーのオススメ聴いたら真っ先に出てくるぐらいに。音は正統派BritishかつSoundcraftよりちょっとクリアめという感じ。100mmフェーダーは場所こそ取るけど操作がすごく快適だし、PEQの効きもいい。 4Stereoという嬉しい仕様。あと地味にAuxが4つついてたりする。USB Audio I/FもAuxからポイント選択できる。 値段も含めて最大にオススメ。
といったところで、どうでしょうか・・
コメントする