2014年09月14日 のCoolに過ごそう
早速ですが今夜のトレードで、次のことを試してみてください。
最初の20分だけで決着を付けるつもりでトレードをしてみてください。
つまり最初のユニットをローソク足2本目のアタマで3銘柄同時エントリー。
その後ワンユニットだけつまり、最大7トレード以内でトレードしてみてください。
◆チェックリストをつける。
◆エントリーと脱出がオールグリーンになるようにする。
◆エントリーをしたら、丁寧にトレードをすることを心がけてください。
この3つだけを守ってください。
それ以外のことは何も考えなくても構いません。
そうすれば、必ず勝てます。
自信を持って、そして丁寧にトレードをしてみてください。
さて最初に考えなくてはならない、最も大事な点は何でしょうか?
それは最初のユニットでの銘柄選択です。
勝率の高い30分ギャッププレイ ・ 検証に使う基本メソッドを変更 でも書いていますが・・
最初のエントリはエントリー方向と逆のギャップをつけたリバーサルパターンを狙う。
まずこの最も基本となる銘柄選択ができているかどうかです。
言い換えれば、このパターン以外に手を出してはいけないということなのです。
ISISはギャップがエントリー方向と同じなので、手を出してはいけません。
チャートを見ても獲れないことががよく分かります。
ボトムスキャンでの銘柄選択は左のマークをよく見て選択すること!
この日はギャップダウンで、チャートはダウントレンドなので、ショートサイド狙い。
ナスダック総合指数3分足
ナスダック総合指数30秒足
選択した銘柄はいいのだけれど・・
エントリータイミングが違う。
ローソク足の2本目でエントリーすること。
正しいタイミングでエントリーすれば・・
MNST +380ドル
FEYE +40ドル
MYL +260ドル
正しいタイミングでエントリーすれば・・3銘柄合計で+680ドル
最初のユニットで確実に勝てるメソッドなのですから、ルールを守ることです。
きっかけは以下のメールでした。
はっち先生 様
ご無沙汰しています。**です。
いつも暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
以前から、実トレードへ移行する前に、直接お会いして、先生のアドバイスをいただきたいと考えていました。
また、実トレードが軌道に乗ったら、先生にお願いして、アドバンスセミナーを特別に実施していただこうと計画していました。
最近は、行き詰っている今こそ、アドバンスセミナーを受けて、モチベーションを高め、ステップアップを図るべきだと考えるようになりました。
私は、チャートパターンのように視覚で判断する方が向いているようです。
ただ、創造力が乏しいため、自分でチャートパターンを発見することが苦手です。
そこで、アドバンスセミナーを受講して、チャートパターンの見付け方等をご指導いただきたいと考えた次第です。
ワンクリックシミュレーションも多角的な視点で行えて、楽しくなるのではないかと考えています。
お忙しいところ恐縮ですが、何卒、ご配慮いただけますようよろしくお願いします。
チャートパターンのように視覚で判断する方が向いているというのは資質として、アドバンテージとなるわけで、トレードの数が多くても勝てるのはそのせいでしょうか?
ただトレード数は、もっと減らすことを考えた方がいいでしょう。
日程ですが、来週15日からでも、その翌週の22日からでもかまいません。
トレード数については、このままでは精神的にも、肉体的にも、金銭的にも破綻してしまうのではないかを危惧しているところです。
決して、望んで やっていることではありません。
ただ、手数料込みで利益を出したいという考えが強く出てしまうようです。
今回のご訪問のもう一つの目的は、先生に、トレード数等について、ご叱正を賜るところにあります。
先生にお会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします。
オーバートレードになる原因はルールを無視しているためです。
マーケットが始まると、冷静さを失い、他の銘柄を検討することもなく、乗り遅れないようにAAPLとEBAYにエントリーしてしまいました。
両銘柄は、思ったほど動きませんでした。
銘柄選択のルール違反。
アップルは100ドル代ですから5千株だと50万ドルの25%ですから1250万円の資金がなければできません。
また、実際にはデモトレーダーほど早くは執行されませんから、現在の成績よりもうんと悪くなるはずです。
これも株数のルール違反。
個別銘柄のチャートが貼り付けられていないので、どういうトレードだったのかも不明です。
ご自身でもトレーディングそのもののエントリーポイントと脱出ポイントについて、どこがどう問題になるのかが、おわかりになっていないはずで
す。つまり翌日もまた同じ事をやらざるを得ないわけで、進歩がなくなるわけです。
これもルール違反。
9日はチャートが貼り付けられていますが、SPLK・CELG・MUともに3分足が確定してからの判断では手仕舞いされていません。
これもルール違反。
チェックリストはつけていますか?
つけていなければ、ルール違反。
GILDは2本目のこれだけ長いローソク足でエントリーすればプルバックでやられるのは、目に見えています。
それ以外のチャートがないので分かりませんが、FBはこれだけ長い陽線の後でエントリーしたら、プルバックで負けるのは当然でしょう。
こうした長いローソク足のあとでエントリーするようでは、まず勝てません。
普通の長さのローソク足2本分の長さですから、絶対にエントリーをしてはならないパターンです。
これも明らかなルール違反。
ざっと気がついただけでも、これだけのルール違反があるわけで、これでは自信を持ってトレードすることなどできないはずです。
ご自身でこのことについて、気がつかれているのかどうかです。
気がついているのにまた同じ事を繰り返す理由は何なのか。
仕事をされていないはずなので、こういうことを繰り返していると毎日、時間がどんどん過ぎてゆきます。
手持ちの資金は減る一方なのに、手応えがないままでこういう毎日を繰り返しているとモチベーションは下がる一方のはず。
こういう状態に陥ったときに、持ち直すための「術(すべ)」を持っていないと、事態はどんどん悪くなります。
大事なことは、自分の気持ちや、やる気をどうやって持ち直せるかという、引き出しをどれだけ持っているかです。
誰にでも、気持ちや、やる気のアップダウンは、その人なりにあります。
それをどうすれば右上がりのトレンドラインに載せることができるのか。
幸せな人生を過ごすには、この部分に向き合い、全力で取り組み自分なりの、やり方を見つける努力をすることです。
自分自身の考え方によって、物事はどうにでもなるのです。
よくなるのも悪くなるのも、自分自身の考え次第なのです。
現在の問題点は、多分このあたりにあるのではないかと睨んでいます。
先生に分析ただいた「現在の問題点」が、まさしく私が抱えている問題点です。
毎日のトレードは楽しくなく、義務になっています。
身体は正直で、血圧、脈拍は、トレード後よりも、トレード前の方が高かったり
します。
外出するのも億劫で、引きこもりがちです。
先生に助けを求めて、良かったです。
お手数をお掛けしますが、来週一週間よろしくお願いします。
早速ですが今夜のトレードで、次のことを試してみてください。
最初の20分だけで決着を付けるつもりでトレードをしてみてください。
つまり最初のユニットをローソク足2本目のアタマで3銘柄同時エントリー。
その後ワンユニットだけつまり、最大7トレード以内でトレードしてみてください。
◆チェックリストをつける。
◆エントリーと脱出がオールグリーンになるようにする。
◆エントリーをしたら、丁寧にトレードをすることを心がけてください。
この3つだけを守ってください。
それ以外のことは何も考えなくても構いません。
そうすれば、必ず勝てます。
自信を持って、そして丁寧にトレードをしてみてください。
ご指導、ありがとうございます。
結果が出せなくて、申し訳ございません。
これからブログで検証します。
【まとめ】
基本トレードの実践を目指しました。
オープニングで、複数銘柄の選択ができず、1分足のパターンを見ながら、順次エントリーして行きました。
銘柄が絞り切れなければ、エントリーを控えるべきでした。
脱出では、GILDが利益を出していたので、他の銘柄も3分足で脱出の判断をして、含み益を逃しました。
本来であれば、3分足でエントリーして、1分足で脱出するところを、その真逆をしてしまいました。
これでは、勝てないです。
長くなるので別のスレッドで検証することにします。