2014年08月31日 のCoolに過ごそう

エグゼキューショナートレーニング終了

コメント(0)

土・日の基礎セミナーも終了し、一段落したところで、最終日の様子を含め、まとめてみました。

0825Trading02.jpg

こちらに、今回参加されたご本人が、移動のためブログの更新が遅くなった旨を書かれています。

  

ご本人のブログから、下記へポイントとなる部分を、引用させていただきます。

  

<昨日のよかった点>

 

①33分に4銘柄 同時エントリができた

 

②経済指標の発表をトレードの区切りに定め、それを目標にトレードを行えた。

(ハッチ先生の指示のおかげでもある)

 

③経済指標の発表後も指数の動きを見ながら、マーケットの状況を考えつつ、エントリーするかどうか冷静に考えることができた。

やみくもにトレードをしなかった

 

 

<雑感>

 


・相変わらず、執行ミスが出ている。この撲滅をせねば

 

・でも、エクセキューショナーセミナーに参加して本当によかった

これから、自分が行うべきことが明確になり、その目標に向かって取り組むことができそうだ。

 

・もうひとつ、ハッチ先生から健康管理の大切さも教わった。

質の高い生活を送るために当たり前だが健康は不可欠。

その健康をどのように実現するかについても教わった。

これは今後の取り組むべき大きな課題です。

 

これからも、がんばります

  

 

木曜日と金曜日の最後の2日間ともに、今回の目標でもある「ここだけは押さえておきたい」という部分を身につけられたことは大きな収穫でした。

この点はご本人が、一番実感されている部分だと思います。

やるべきことが見えていれば、3分チャートが形成されるまでの決められた時間に、しかるべきアクションを起こすことができる。

このことを、身をもって体験されたことは、それがたった一度であっても、その感触は鮮烈な印象を伴い、しっかりと根付くことになります。

 

最後の2日間とも、押さえておくべき大事なことに対して、落ち着いて取り組むことができている。

という成果は、何よりも執行記録が証明しています。

 

たまたま、といういわゆる「まぐれ」ではなく、翌日も続けて同じ結果を出すことができる。

というまさに「目から鱗の落ちる」体験は、今後への大きなターニングポイントとなるはずです。

   

これは、トレーディングという世界が潜在的に持っている、大きな魅力の一つではないでしょうか。

その感動を共有することができるという体験は、私にとっても得がたい経験となったわけです。

 

充足感を伴った、全力を挙げて取り組んだあとの、心地よい疲れ。

これはたぶん、このセミナーならではの、言葉では形容し尽くせない特別なものなのだと思います。

私にとっても、こうした得がたい体験は、今後の取り組みに対しての、自信へと繋がってゆくはずです。

 

今回のセミナーで得ることができたノウハウで、次回のセミナーが、さらに磨かれたものになってゆく。

という、この特別な手応えは、何物にも代え難いものです。

 

私のこの体験は、今回参加された方の、努力の賜でもあるわけで、そういう意味でも、参加していただき、本当に良かった!と思います。

ありがたいことです。

       

8月の最後に、こうしたことを書くことができる幸せを感謝しながら、今月最後の記事とさせていただきます。

 

    

 

関連記事 

 

鉄板パターンのさらなる鉄板化

エグセキューショナートレーニング4日目

オープニング必勝戦略 

エントリー方向の決め方 

どこがどう違うのか?

実は30分ギャッププレイ

パーフェクトマスタートレードセミナー

必勝パターンだけを狙え!

検証は大事だよね

意外な事実

  

鉄板パターンのさらなる鉄板化

コメント(0)

最初のエントリはエントリー方向と逆のギャップをつけたリバーサルパターンを狙う。

という鉄板パターンでも、注意しなければならない点がある。

AMGN0829.gif

この日のAMGNで3本目のアタマでエントリーすると、プルバックに巻き込まれる。

こうしたケースで、より鉄板化する方法とは?

 

 

2本目でエントリー出来ればベスト。

 

だが3本目のアタマを狙うケースでも、鉄板化は可能だ。

特にこの例のように、ギャップが大きいときは必須の秒足チャートWATCH。

つまり秒足チャートを見ることなのだ。

AMGN0829-30sec2.gif

AMGNは、3分足のローソク足が確定したあとから陽線が出始め、プルバックが始まっている。

このチャートを見れば、3本目のアタマでのエントリーは思いとどまることができるだろう。

    

   

エグゼキューショナートレーニングの最終日にも、30秒チャートを見ながら特別なガイドを実行。

 

0829exelist.gif

FOXA0829-30sec.gif

FOXA のエントリーと脱出

下記のナスダック指数を見て脱出のタイミングをガイド。

comp0829-30sec3.gif

陰線が続くパターンで、短い陰線が出た頃に、下げ止まりそうだと指摘。

そして、陽線が呑み込み始めた時点で、逃げた方がいいとガイド。

いかがだろうか、これぞ鉄板の手仕舞い。

このように30秒チャート(あるいは20秒)は鉄板化ツールでもあるわけだ。

  

   

関連記事 

  

オープニング必勝戦略 

エントリー方向の決め方 

どこがどう違うのか?

実は30分ギャッププレイ

パーフェクトマスタートレードセミナー

必勝パターンだけを狙え!

検証は大事だよね

意外な事実

   

秒足チャートの設定方法

2014年8月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年8月

月別アーカイブ