台風の雨がピークを過ぎ、小降りになってきたタイミングで、代車交換のため東灘へ。
C5の燃費はリッター8キロ台だった。
C5の代車?として貸していただいた代車はクサラ。
フロントグリルの、シトロエンマークの上側エンブレムが一つ外れている?(笑)
横のクロームバーも外れているようだ。
本来はこうだろう。
暗い雲に覆われた店先で映える白いボディー。
今までに見たことのないクルマだ。
シトロエン神戸東の隠し球?(笑)
2リッターエンジンの2.0 ブレーク。
2005年モデルなので、このモデル末期のクルマのようだ。
シトロエン クサラ エクスクルーシブ 新車試乗記 第28回
シトロエン・クサラVTR(5MT) web CG
シトロエン・クサラレポート 室外の巻
シトロエン・クサラレポート 室内の巻
走行距離7万7千キロ強
ディーラーから自宅までのチョイ走りでの印象を並べると・・
ステアリングは結構重い。
クルマ全体がC5より重い感じがする。
どちらかといえば、ミニに似た感触。
走り出してすぐにオッと思ったのは、その独特な接地感。
あたかも地面に「這うように」というか「へばり付いている」かのような、不思議なフィールだ。
サスは金属バネなので、ハイドロのような乗り心地ではない。
どちらかというと、路面の状態を正直に伝えてくるタイプ。
かといって、荒くイヤな乗り心地か?というと、そうではなく、路面へのアタリは意外にマイルドだ。
そしてシートが柔らかいので、とても掛け心地がいい。
シートの固さを比べると・・
固い > C6 > C5 > クサラ > 柔らかい
だけど奥はしっかりしているので、ブワブワではないという、これまた不思議な座り心地。
フランス車のシートは深いなあ・・
腰の上あたりにランバーサポートがあって、ダイアル式で手前へ競り出てくるのだが、腰はしっかりサポートされる。
操作はもちろん全て手動だ。
そして、ミシリとも言わないしっかりしたボディー
思わずダッシュボードから車検証を出してみると、何と9年モノではないか。
クサラ オーナーズ・レビュー みんカラ
新車価格264万円。
現在の中古車価格は18万円から39万円。
走るにつれ、いろんな面で只者ではない・・ということが分かってきた頃に、自宅へ到着。
とにかく、第一印象は個性的!
恐るべしシトロエン。(笑)
続きは、少し走り込んでから・・
コメントする