今週末は2日間の基礎セミナー。
なので木曜日にクマチャンところで、1週間の疲れを癒やし、今日金曜日はいろいろな準備で、それなりにバタバタ。
何せ個人商店形態のため、ほとんど全てを一人でやらなければならないわけで・・(笑)
セミナー用PCのメンテとか、セミナー後のリカバリーはタムラッチがリモートでやってくれるので、そっち方面はお任せモードのため楽なわけですが・・
現在配布用のドキュメントを印刷中。
一人分がA4サイズで326ページを両面印刷するわけだが、現在のプリンタは リコーの IPSiO GX e3300。
カラープリント速度は1分間29枚。最新モデルの IPSiO GX e5500 でカラープリント速度は1分間30枚。
なので、速度は最新型とほとんど変わらないことになる。
音はそれなりにうるさいし、写真の印刷には不向きな機種だ。
だが、こうしたテキストのようなドキュメントを早く印刷するには、最も適したプリンタではないだろうか。
で、いつ買ったのかというと、2009年11月4日。
かといって11月のCOOLを見ても、それらしきことは書いていないのだが。
調べてみると、2005年5月11日にはこちらで「リコーの高速プリンタを追加購入」などと書いている。
このタイプのプリンターを最初に購入したのは・・とCOOLを探してみると、2004年2月。
ということは、このシリーズの最初のモデルからは、かれこれ10年ほど使っているわけか・・
だが、いまだに高速のA4両面カラープリントは、この値段帯では、これが一番早いのではないだろうか?
コメントする