新国立競技場問題

コメント(0)

今日のニュースでは、国立競技場、解体工事の入札不調 東京五輪の主会場にあるように、7月解体着手は無理になってきたようだ。

新国立競技場の建設コンペをめぐる議論について をご覧になれば、おおよその現状がおわかりになるはずだが・・

この問題について、上のサイトのアドレスを昔マンションの設計をお願いした、横山氏にメールで送ったところ、私の期待通り?!(笑)コメントをいただいた。

 

ブログありがとう御座いました。

何時こんなコンペがあったのか知りませんでした。実施案を見た時「すごいな~」と思いました。

但し、幾ら何でもやり過ぎじゃないかと危惧もしました。

  

今の日本に建物で力を誇示する必要はありません。

そんなことは中国やドバイに任せておけば良いのです。

その意味で今回のコンペの主宰者は過去の事例から一歩も前に出ていません。そんな知恵者で無いはずです。

  

「おもてなし」を約束して招致したオリンピックです。

その精神から「どや顔」と受け取られないような施設は不似合いです。

贅沢な施設を見た開発途上国の選手はどう思うでしょうか。

慎ましく生活をしている人が、無駄に贅沢をしている人を見て尊敬するでしょうか。

 

今の日本に必要なのは質素でも清潔で快適、そして「おもてなし」精神に満ちた施設です。

景観、規模、費用、採算、維持管理、観客数の増減等々行き届いた配慮が必要です。

これらのソフトが重要です。

過大になったオリンピックの為にも今後の指標になるような解決策を示すべきです。

 

常々贅沢な公共建物を苦々しく思っていました。

関係者は誇示したい気持ちがあるのでしょう。

でも公共の施設ではいけません。

その意味で今回の競技場案は廃案になってほしいと思っています。

 

別に意見を求められたわけではありませんが、吐き出す相手が見つかった思いで返信させていただきます。

これでも長文を削りに削って残った文です。

お読み下さってありがとう御座います。
  

 

現在はご自宅でご家族と悠々自適の引退生活。

私の勧めで若石ローラーも買われています。^^V

   

   

関連情報 

 

新国立競技場──ザハ・ハディド案をめぐる諸問題

改修だとコスト半分、国立競技場の重大岐路

コメントする

2014年6月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年6月

月別アーカイブ