デスク周りを小綺麗に片付け、その状態を長期間維持するというのは、意外に難しいものです。
なぜなら、見えるところへ置いた方がよいものと、収納しておきたいもの、どこで分ければいいのか?
という線引きが意外に難しい、という点が盲点となっているからではないでしょうか。
書類は書棚等に収納できるので、それほど問題にはならないのですが、問題は机の上の小物。
引き出しへ入れるにしても、どこへしまったのかがわからなくなっては、本末転倒。
だからといって大きな引き出しに入れると、雑然と散乱することになり、いざというときに探し回るハメになるわけです。
オレの場合 アスクル で探した小物収納引出しへ個別アイテム別に収納。
その際に問題になるのが、ラベル貼り。
机の上の小物は、引き出しへどんどん放り込めばいいわけですが、どこに何が入っているのかがわかるように、その都度ラベルを貼る必要があるわけです。
これが面倒だと結局は、「元の木阿弥」になってしまいますからね。
そこでお薦めしたいのがブラザーのラベルプリンタ P-touch ・ ピータッチ。
前ににCOOLで書いたかな?と調べると、書いてなかったので、改めてここでご紹介。
アマゾンの記録を見ると、購入したのは 2010年4月29日ですから、ちょうど4年前。
機種は PT-9700PC
テープの幅・色の選択肢が結構あるうえ操作はすべてPCからできるので超便利。
すぐにラベルが印刷できる、というのは小物を片付けるためには、大きなポイントになるのではないでしょうか。
きっかけは、凝ったラベルをPCから作れるピータッチ9700PCですが、細かいところまでしっかり紹介されているので、とても参考になりました。
最新のPタッチ用アプリは進化しているので、とても使いやすくなっています。
関連記事
コメントする