グーグル Analytics で書きましたが、1月22日の時点でのユーザ数は1万5千人弱。
ところが2カ月後の今、たまたまチェックしてみたら、1万8千人目前。
つまり2カ月で3千人増えたことになります。
特にプロモーションのたぐい、つまり宣伝するようなことは何もしていないのですが・・
書いているものとしては、増えるのは大いにウエルカムなのですけどね。
ちなみに、ブレイクスキャンのユーザ数は 1200人。
超マイナーなテーマのマイクロバブル日記は、何と600人。
余りにも更新頻度が少なく、ここでもほとんど採り上げていないのにもかかわらず600人も見に来ていただいているので、早速さっき一つアップしてしまいました・・(笑)
ユーザー数が見えるうえ、増えているとなると、書くモチベーションは、右上がりになりますが、同時に書かなくちゃあというプレッシャー圧も高くなりがち。
こうしたブログは、読者側からすれば、更新が多ければ多いほど、いいわけですが、かといって一つが、2,3行だけというのじゃあ話にならないわけです。
更新頻度というのは、守備範囲をどこまで広げればいいのかという問題と密接な関係があるため、カテゴリをどれだけ増やせばいいのか?
ということになるのですが、余り増やすと、記事数が偏ってしまうわけです。
数を増やそうというときの手っ取り早い方法は、いわゆる政治、時事、芸能関連ネタを書くことです。
ですがこうしたものを扱うサイトというのは、それこそ「あまたある」うえ、どうしても二次情報をもとにして、書かなければならないので、できるだけスルーしているのですけどね。
ただ、アトから読み返したときに、あの頃はそういえばこういうことがあったんだよなあ・・というのがあるわけで、いわゆる時代性の把握という点からいえば、やはり少しはあった方がいいわけで、そこの「さじ加減」が難しいわけです。
これから晩飯なので、とりあえずここまで。(笑)
コメントする