ネットで調べると、そんなものは効果があるとかないとか、様々な情報が入り乱れている。
ただトヨタ自動車からもエンジントリートメントとして、エンジンオイル添加剤を発売しているから、こうした類のものが、一概に効果がないとは言えないだろう。
昔911に乗っているときに、マイクロロンを入れたことがあり、確かな効果があることは体験済み。
で、調べてみると、買ってよかった自動車用エンジンオイル添加剤は? などでも、いろいろあるわけだが・・
結局買ったのは、エンジンオイル添加剤 セラミックパワーリキッド ガソリン車用ノーマル 450ml。
お値段は1万円少し。
CERAMIC POWER LIQUID BENZIN
使用方法だが・・
まず、ボンネットを開ける。
ボンネットを開けると目の前に、オイルを入れるためのキャップが、いやでも目に入るようになっている。(笑)
クリっと捻ると、あっけなくキャップが外れるので、あとはトクトクトク・・と入れるだけ。
エンジンをかけると、その瞬間から音が静かになり、エンジンの回転がとても滑らかなことがわかる。
これだけ違うとは、ちょっと驚いた。
さて、満タン分を走り切っての感想だが、2500回転くらいまでの街乗りだと、エンジンの回る感触はウルトラスムース。
3000回転を超えると、C6独特のクオーンという快音へと変わってゆくが、その領域でも実に滑らか。
C6は乗り心地やステアリングからのフィードバックなどが、あたかもシルクのようにスムースでエレガントなのだが、今回の添加剤でエンジン音もクルマに見合ったものになったようだ。
燃費は厳密に計ったわけではないが、少し良くなったようだ。
普段から燃費は、あまり気にしていないので、まあこの部分はどうでもいいのだけれど・・
最近はこのスムースさに慣れてきたが、それでも街中の速度域だと、エンジン音がほとんど聞こえてこなくなったことは、乗るたびに意識するからねえ。
いやあ、音や感触がこれだけ変わるのだから、凄い効果だといっていいだろう。
よい買い物だった。^^V
コメントする