東京マーケット7日(金)のイントラデイは不作でしたが、週足を使うトレードでは、いよいよ仕込み時がやってきたようです。
チャートで見るネットエイド 日本株 で詳細に触れていますが・・
アップトレンド銘柄と、これからトレンド銘柄のチャートをしらみつぶしに探すのか?
それとも スイングスキャン・プロ というスキャニングツールを使うのか?
ということになるわけですが、ちょっとした肩慣らしということで、こういう使い方もありますよというサンプルをご紹介。
日経平均の週足チャートはついに20MAをブレイクアウト。
週足という大きなトレンドがアップトレンドなので、日足でもOKじゃないの?
というわけです。
スイングスキャンプロの今日の表示は1銘柄だけ。
エントリーは必ず複数銘柄なのでこれではねえ・・
ということで W つまり週足フィルターを外してみます。
すると2銘柄。
信用取引で282万円の資金があればOKだということがわかります。
Cost に必要な資金量が表示されるので便利です。
第一三共(4568)の日足チャート
週足もOK
武田薬品(4502) の日足チャート
週足チャート
また別の方法としてレベルを落として6銘柄をまとめ買い。
という方法もあります。
赤い四角で囲んだ部分で上がったか下がったかがわかりますが、トータルで勝ちですね。
400万円少しの資金が必要ですけどね。
こういう方法もあるということです。
ドアタマで買うとマイナスになったHOYA(7741)もイントラデイのチャートを見ると・・
安いところで仕込めば、プラスになりますが、まあそこまでしなくてもねえ・・
というのがこういうスイングスキャンを使ったトレードの安楽さなワケですから。
コメントする