2014年02月26日 のCoolに過ごそう

改善点探しは意外に難しい?

コメント(0)

昨夜もスカイプによるネットエイドのため、書き込みながら、喋りながらのガイド。

というわけで、昨夜の米国マーケットの概要はこちら

ネットエイドでのガイドによるボトムスキャンのパフォーマンスは +9480ドル!

 

この日は、銘柄選択および手仕舞いは自力で、というモード。

つまりは逃げ遅れた時だけは「逃げた方がいいよ」と囁くわけですが・・

でもその前に逃げてしまわれるので、結局出番はなかったのですが。(笑)

  

0226exelistkatsu.gif

COST0225-2.gif

300株なので、最大でマイナスは95ドルくらいだから、ストップには当たらないはず。

そうすれば +370ドルくらいは獲れたわけです。

COST0225.gif

もしストップを付けていたのなら、浅すぎるということになるわけです。

でもチェックリストもストップも付けていないようなので、そこが問題でしょう。

 

   

TSLA0225-2.gif

+1570ドルは獲れたのに、いきなり逃げましたと、303ドルでおしまい。(笑)

その後もガイドしているんだけど、自力選択なので見送られてしまったというわけです。

+900ドル位はイケたのにねえ。

つまり合計+2400ドルは獲れたのに、実に勿体ない。

チェックリストをつけていないとこうなるわけです。

っていってるんですけどねえ。

  

TRIP-0225-2.gif

縦線がエントリー位置。

エントリーポイントが2本分遅いけど、でも +600ドル は獲れるのに、これも逃げるのが早すぎる。

  

 

CTXS-0525-2.gif

縦線がエントリー位置。

選択したパターンが良くない。

でも+5ドルで逃げたのだから、いいのではないでしょうか。

 

FSLR0525-2.gif

30分ギャッププレイ。

これもストップが浅いので、+40ドル。

   

WDC0225-2.gif

プラマイゼロで手仕舞い。

WDC0225.gif

この銘柄、入るならここでしょう。

+270くらいはイケたはず。

  

というわけで、ルール通りにトレードすれば、+3500ドルは獲れるわけです。

つまり銘柄選択と、エントリーした位置は悪くないのですが、逃げるのが早すぎる。

  

問題点というか改善点ですが、まずストップの位置が適切ではない。

浅すぎるか、あるいはマイナスになったら逃げるというような、ストップの付け方でトレードをしているのかもしれません。

  

次に、必ずチェックリストをつけること。

ホールド出来ない人、あるいは何本も反対へ動いているのに逃げられずにロスを出す人は、チェックリストを付けないからなのです。

これも煩く言ってるのに、みんな付けないんだよねえ。

不思議だ。 

 

もし付けなくてもできるようになったのなら、暗算でもかまわない。

チェックリストを付けて訓練すれば、チェックリストがなくても、正しい位置で手仕舞いができるようになるわけだから。 

 

次に良い点ですが、複数銘柄ユニットでトレードをしているという点です。

これは毎回、必ず3銘柄単位でエントリーする練習をしろといってるわけで、まその効果でしょうか、この日もすべて2銘柄でエントリーされています。

3銘柄で入ってないと、シミュレーションなのだから、ガンガン入れって、毎回言われるわけですから。(笑)

でもやればできるのです。

    

慣れれば、絶対にできるわけですし、慣れれば決して難しくはありません。

もし本当に3銘柄エントリーできる銘柄が、その時点でないのなら、そこはエントリーすべきポイントではないのです。

 

トレードは、シミュレーションができるのだから、いろんなことを怖がらずにやるべきなのですよ。

ほかのビジネスでは絶対にできない、もの凄く大きなアドバンテージなのですから。

これを利用しまくらないなんて、実に勿体ないじゃあないですか。

人生一回しかないのですから。

 

とはいえ、負けなかったのは良い点ですけどね。

さて今夜は3銘柄単位で入れるかな?(笑)

  

車検帰りのC6

コメント(0)

1回目は前のオーナーで平成22年、つまり2008年、そして2回目も前オーナーで2010年、そのアトで購入したわけだが2012年に3回目の車検

今回の車検は4回目になるわけで、走行距離7万3千キロ余り。

ということは、2年で2万3千キロ。つまり一年で1万2千キロくらい走っていることになるわけだ。

 

さて今回の整備内容を見てみると・・

  

0221C6charge.jpg

0225C601.jpg

トランクリッドを交換したので、トランクを開けるとき、ずいぶん軽くなっている。

 

0225C602.jpg

これは水汲みの際に実感したのだが、今から思うと、そういえば重くなっていたんだなあってね・・(笑)

 

体感的には、プラグを交換したので、エンジンの調子が良い感じになっている。

ガスケット交換はオイル漏れのため。

0225C603.jpg

ロアマウントブッシュの交換というのは、アクセルを緩めたあと、急に踏み込むと、少しショックが出てきていたためだが、ブッシュ交換で完治している。

アクセルの踏み加減と加速Gはとても滑らかな関係で、後席の住人が大統領クラスを想定したこうした味付けは、このクルマならではのもの。

ガイアパワーのシールは白いタイバンドで縛ってあるが、吸気口の分は今回金属のバンドで補強してくれたようだ。

0225C604.jpg

0225C605.jpg

ハイドロのスフィアの周辺を巻いてあるシールにも、黒いタイバンドで補強をしてくれているようだ。

ありがとうございます。^^
  

0225C606.jpg

ブレーキパッドはこちらで書いたようにジガに換えていることもあって、いまだ踏むたびに、その気持ちいい減速のタッチで感動できるという、減速タッチクオリティーの高さは、ポルシェに負けず劣らずのレベル。

ブレーキングのたびに、ニンマリできるクルマというのは、希有な存在ではないだろうか。

  

0204C6side01.jpg


しかも室内の広々感と、上品なテイストのインテリアデザインは、そこにいるだけで、乗員をリッチな気分にさせてくれるという、マジックを生み出している。

  

0225C607.jpg 

このクルマは400万円少しで購入したのだが、特注のボディーカラーに加え、加減速のフィーリングの素晴らしさや、乗り味全般を考えると、とてもリーズナブルな買い物だった。

幸福感指数が高止まりしている一因は、自己満足曲線が限りなく右上がり状態だからかもしれない。(笑)

  

銘柄選択に確信を持てるだろうか?

コメント(0)

30分ギャッププレイを理解することで、その方向へ動くポテンシャルのある銘柄を選択することができるようになる。

我ながら、これって実に美味しいハナシだと思うが、いかがだろうか。 

今回シリーズで書いている30分ギャッププレイでは、3分足の2本目でエントリーして利益を出すという目的でエントリーするわけだ。

そしてそのあと、3本目以降へのエントリーへと繋げてゆくということになるのだが・・

  

スカイプを使ったネットエイドを教材として、説明してみよう。

最初の3銘柄だけは、こちらで指示した銘柄だ。

それ以後の候補銘柄は、あらかじめ指示しているので、トップの3銘柄へのエントリー以後は、ご自分での判断で、よい銘柄を選択されている。

0224netaidlist.gif

FOXA0224-3.gif

FOXA +110ドル

良い形の銘柄を選んでいるのだから、そのあともチャンスがあれば、エントリーすることだ。

そうすればさらに +160ドル。

  

SSYS0224-2.gif

SSYS +99ドル

これも上から跳ね返って落ちてくるところをショートすれば、しっかりと獲れるだろう。 

 

KRFT0224-3.gif

KRFT -10ドル

微妙なパターンだ。

KRFT0224.gif

KRFT2024-1.gif

1分足を見ていれば獲れるだろう。

KRFT2024-4.gif

マイナス150ドルまでは、OKなのだから、-10ドルくらいで逃げないでチャンスを待った方がいいだろう。

この銘柄も必ず上がるのだから・・

     

 

0224netaidlist.gif

このアタマの3銘柄を見ると、エントリーが遅れているので、エントリーの価格に色が付いていないことがわかるだろう。

だがそれでも、3銘柄トータルで +199ドル。

逃げるのも指示を出しているので、手仕舞いはオールグリーン。

     

以後の銘柄は、自分で選択されているが、銘柄の選び方は伝授してあるので、ほとんどはよい位置でエントリーされている。

ただ慌てて逃げているため、獲り逃がしているのが勿体ない。

AMGN0224-3.gif

AMGN -9ドル

これも勿体ない。

持ってる?って聞くと、もう逃げました・・、という逃げ足の早さ。

 

EBAY0224-3.gif

EBAY -20ドル

これも勿体ない。

 

SINA0224-3.gif

SINA -55ドル

銘柄の選択は間違っていない。

だがここはショートのタイミングではなかった。

先物の動きに反しているからね。

   

SYNA0224-3.gif

SYNA +245ドル これはナイストレード。

その後もチャンスあり。

これもよいパターンの銘柄だ。

  

MDLZ0224-3.gif

MDLZ +40ドル

   

TSLA0224-2.gif

TSLA -252ドル

これも-252ドルのあとで入れば +800ドルは獲れたパターンだ。

銘柄選択は、良い形のモノを選んでいるので、よい銘柄はチャンスがあれば、積極的に入ることだ。

   

GPOR0224-3.gif

GPOR -65ドル

これもマイナス150ドル以内なのだから、カットロスすることなく持っていれば、プラスになったわけだ。

 

LULU0224-2.gif 

LULU +35ドル

また入れば、+300ドルくらいは獲れているはず。

これも良いパターンの銘柄を選択されている。

     

11銘柄から、アタマの3銘柄を除いた8銘柄は、彼自身が選択された銘柄だが、全て上昇している。

銘柄選択のコツを伝授してあるので、まあ当然と言えば当然なのだが・・

ということは、他の銘柄に目移りすることなく、エントリーした銘柄、あるいは入れなかったが監視している銘柄を、しっかり追いかけることが大事だということだ。

  

彼のこの日のトレードは、カットロスは薄かったから、トータルでプラスになったということはいえるわけだが、一方で選択された銘柄のポテンシャルは+2000ドル近いのだ。

選択した銘柄が高い確率で勝てる銘柄なのだという確信を、彼自身がしっかり認識することができるようになれば、一気にゲインは伸びるだろう。

  

今日の銘柄選択を見る限り、これから先が楽しみなトレーダーだ。

もちろん彼自身も、将来が楽しみになってきているはず。

   

 

2014年2月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月

月別アーカイブ