一ヶ月弱前に書いた、グーグル Analytics ですが・・
さっき見たら、ユーザ数が一ヶ月弱で1000人ほど増えている。
この程度の増減は日常茶飯事で起こっているのかどうかは、いまのところわからないので、一ヶ月に一度くらいは定期的に見てみようかなと。(笑)
関連項目を検索していたら・・質の低いブログ記事を、Googleアナリティクスで見つける方法というのを発見。
判断基準その1「文字が少なすぎない」 とあるけれど、当たり前田のクラッカーだよね。
このグーグルの解析ページはメニューが年中変わるようで、解説ページの通りに操作しようとしても、そういうメニューがなかったりすることが多い。
そうなると「面倒だからやーめた」となるわけで、結局この無限ルールに填るわけですな。
新規訪問とリピート訪問の比率を確認しようでは、新規訪問よりもリピート訪問の方が訪問別ページビューが多い場合、「現在のブログ・Webサイトでは、一見さんよりも常連客向けのリンク配置になってしまっているのではないか?」といった原因が挙げられます。
となっている。
ウチの場合NEWが47.3%でリピートが52.7%という比率なので、少しだけ常連客向けよりも一見さん向けになっているということが、言えるのではないかと。
こうした分析ツールはオレの場合、まあこの程度の活用方法なのであります。
注意点として、今回解説した「新規訪問」と「リピート訪問は」、ユーザーベースではなく訪問ベースです。「何人のユーザーが訪問したか」ではなく、「ユーザーが何回訪問したか」を表しているので注意が必要です。リピート訪問ユーザー数ではなく、リピート訪問数なのです。
といわれても、何のことやら。(笑)
というわけで、やっぱりオレのアタマの中は、こういうのに向いていないのでしょうか。
という 「オレオレNlalytics」 の解析結果でもって、締めたいと思います。(笑)
コメントする