神戸ハーバーランド umie や 神戸ハーバーランド umie オープニング そして 神戸ハーバーランド umie オープニングその2 の続編を・・と考えて入るうちに時間が経過。
でも忘れることなく、チャンスを待っていたのですが、ついに完結編をアップ!
先週末のウィークデイにあたる金曜日の午後に、5DMarkⅢ+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012で撮影。
そして2日後の日曜日の午前中に、 もう一度 5DMarkⅢ+ EF16-35mm F2.8L USM で再度撮影という珍しいパターン。
というわけで、神戸WALKの 神戸ハーバーランド umie をようやくアップ、100枚以上の写真で、たっぷりご紹介。
こういう大作(笑)は、広いモールを歩き回らなければならないわけです。
一時間以上、あっちをウロウロ、こっちでパチリというように歩き回るので、足腰が弱かったりダメージを抱えていると、なかなかその気になれないのは当然のこと。
これもひとえに 若石ローラー のお陰といっていいでしょう。
最近はこれくらい歩いても、全く平気で元気そのもの。
というように、我ながら信じられないほど、足腰の状態がよくなっているわけですが、若石ローラー使用1カ月でも書いたように、毎日揉み倒しています。
使っていない人には、理解しがたいハナシかもしれませんが、循環器の状態がよくなるうえ、カラダの凝りの状態も改善されるわけですからね。
カミサンも最近は痛い痛いと言いながら、揉んでいますが(笑)、とにかく残尿感が全くなくなったと、ますます填っているようで何より。(笑)
今回は広角ズーム16-35ミリの16ミリ側と、35ミリ単焦点で同じような場所を撮り比べてみたわけです。
使用感を含め、どう違うのか?という興味があってのことだったのですが、レンズもさることながら、5DMrkⅢの使いやすさを改めて実感することに。
オートフォーカスの性能の高さ、時にピントが合うスピードと正確さは、コンデジとは全く別モノ。
直感的に構図を決めたら、パチパチとストレスなく撮れるうえ、200枚以上撮影しても、ピンボケは一枚もなかったわけですから。
今回はカメラで撮影していても、場内に係員がほとんどいないため、ストレスなく撮ることができたのも、疲労の軽減に大いに貢献しているといっていいでしょう。
ですがいくら係員がいないからといって、ファインダーを延々と覗いて撮るわけではなく、ほとんどはカメラを構えて覗いたら、大体5秒以内でシャッターを押す、というパターン。
これも、普段から、そういう撮り方に慣れているからなんでしょうね。
大きなカメラを構えると、何かと目立つので、自然とそういう撮影スタイルになってしまっているのかもしれません。(笑)
コメントする