5DMark3 を買ったはいいけれど、望遠のズームレンズがない。
EF16-35mm F2.8L USM は広角ズームで、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM A012 は単焦点レンズ。
なので 望遠のズームレンズ キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM を購入。
これで一応 16 ミリから 200ミリまで、一応はカバーできることになったわけで、やれやれ。
だがこのレンズは予想以上に大きく、重かった。^^;
車のシートに置くと、レンズの長さがよくわかる。
レンズの保護を兼ねて、スーパーサーキュラーP.L.D 77mm という偏光フィルターを装着。
FUJIFILM X20 で撮影
i以下はすべて F70-200mm F2.8L IS II USM
まずはオフィスのベランダから、山のロープウェイを試し撮り。
電線がクッキリ。
ワオ!
次にクラウンプラザの屋根をパチリ。
ガラスの反射までもがクッキリ。
絞り開放なのに、この高い解像度は一体・・
ちょっと引くと、普通の写真も撮ることができる。
って当たり前か。(笑)
もっと寄りたいけれど、これで200ミリいっぱい。
こういうときは、フォトショップを使い、デジタルズーム。
解像度が高いので、こうして編集時にソフトウエアでズームしても使い物になるわけだ。
これはオフィスのベランダから、生田川の川縁をズームで最大の200ミリで撮影したショット。
これも、フォトショップでもって、4倍のデジタルズーム。
ということは、疑似800ミリということになるわけだ。
強引だけどね。
だけどレンズの解像度が高くなければ出来ない相談だからね。
しかし、ちょっと撮っただけでも凄いレンズだということがわかった。
何てったて、カメラ本体より高いレンズだからなあ・・^^;
コメントする