トレーディングで勝てない理由はとてもシンプルだ。
ルールを守らないから。
たとえばもっと簡単なルールは、毎日必ず参戦することなのだ。
そしてブログは必ず翌日のマーケットが始まるまでに更新する。
なぜなら問題点を見つけて対策を立て、その夜のマーケットで対策が有効かどうかを試さなければならないからだ。
Trader's Blog では14のブログがあるが、現時点で前日21日の分をアップしている人は2名。
更新率は15%。
セミナーを受けても、プロになれる人は1割から2割という事実からも、まずこの部分がボトルネックになっていることがよくわかるはず。
牛歩のごとしは21日の検証がアップされている。
FSLRはチェックリスト通りではなく、陰線が出廷内のに手仕舞い。
勝つには勝っているが、勿体ない。
この例のようにルール違反が各所に散見される。
きちんと更新されている。
しっかりと自分のトレードの分析ができている。
勝てるのは当然か。
しつこいだけのデイトレ日記も更新はされているが・・
社長、株はじめるってよの23日(月)の検証を見ると、なるほどね。
だが更新が空きすぎているので現在消息不明。(笑)
だがブログを更新するだけでは、コンスタントに勝てるようにはならない。
下のリストで全てにチェックが入っていれば、月100万円以上は稼げるのだ。
□チェックリストをつけている。
□チェックリスト通り執行している。
□90%以上はオールグリーンで執行している。
□執行ユニットの70%は複数銘柄でエントリーしている。
□一ヶ月(20日)のうち15日以上参戦している。
□翌日のマーケット開始前までに前日のトレードの問題点を見つけて対策を立て、その夜のマーケットで対策が有効かをテストしている。
文字で書くとこれだけだが、あなたはこれらを毎日実行しているだろうか?
トレードは、こうしたことを習慣化できるかが、問われるわけで、やっていなければ、その結果モロ結果に反映されるという、厳しい世界だ。
これくらいのことができるだけの、熱意と情熱を持ち続けられるかどうかが、問われているのだ。
毎日の日常生活で、「決めたことを守る」という訓練で身についていない人は、気が向いたときだけ、あるいは気まぐれで、やってみることになる。
その結果が偶然で、たまたまだったのか、マーケットの動きがラッキーだったのか、実力だったのかは、コンスタントに続けていなければ、わかるわけがないのだ。
検証をしなければ、原因や対策はわからないまま、次のトレードで、同じ事を繰り返すことになる。
もちろん会社では、そうした訓練をしなくても、給料はもらえる。
だから、何十年もこうした「必要な生活習慣を身につける」ということをやっていないのが普通の状態なのだ。
だからこそ、トレードで必要な生活習慣を、自分の毎日の生活に溶け込ませ、自然に毎日それを繰り返すことだできるように、仕向ける必要があるのだ。
落とし穴は意外なところにあるものと、相場は決まっている。
自分に甘い人は、ご用心あれ。
コメントする