ジャズ・シーンのトップに君臨し続ける2大ギタリスト、ラリー・カールトンとロベン・フォードのアンプラグドのライブ。
パリで録画されたDVDで基本的にブルース主体。
ラストだけが何故かラリー・カールトンのリオ・サンバ。
5曲目と7曲目では、ロベンのボーカルも堪能できるというプログラム。
こういう演奏モノを聴いていると、歌えるっていうのは強いなあ・・ってしみじみ思いました。
ただこのDVD、ロベン・フォードって誰?という人には、たぶん「よさ」がわかりにくいため、あまりお薦めできないDVDではあります。(笑)
欲を言えば、DVDではなくて、サウンドと映像のグレードが高いブルーレイで収録して欲しかった・・
ボーナストラックでは、トークや即興セッションが収録され、昔話に花を咲かせながら、二人だけのリアルなアンプラグドな演奏も収録。
コアなファンには堪らない内容となっています。
収録曲
1. NM Blues 08
2. That Road
3. Monty
4. Cold Gold
5. Hand In Hand With The Blues
6. Amen AC
7. I Put A Spell On You
8. Rio Samba
Larry Carlton-Robben Ford / I Put A Spell On You
ちなみに映画や音楽のシステムですが、52インチのシャープ・Aquos にSONYのブルーレイディスクレコーダー。
オーディオ部分はマランツのプリメインアンプ+ NIRO REFERENCE+フォステクススタジオモニター
かなりコンサート会場に近い臨場感が味わえるようにしてあるわけです。
最後に余談ですが・・
NIRO REFERENCE のリンクを確認しているときに気がついたのですが、どうやらこの製品を作っていた会社は倒産したようです。
2005年4月から使っているので、約8年もの間、故障なく動いてくれていたため、気がつかなかったのですが・・
今のところ全く問題なく快調に動作しているわけですが、さて、もし壊れたらどうすればいいのか?(笑)
コメントする