昨日COOLで、「はじめてのデモトレーダー」というタイトルで触れた方からまたメールをいただきました。
内容は簡潔ですが、気づくことが沢山あり、読んでいて楽しいメールです。
こういう方との出会いがあると、つくづくセミナーをやっていて、良かったと思います。
質問、記事にしていただいたのですね。ありがとうございます。
2回目のデモトレードやっておりました。昨日の損は取り返しました!
最初のAKAM クローズのロング・ショート間違いがなければよかったのですが。
添付しておきますね。
損益管理ですが、
https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2012/10/180019.php
に「3本目のローソク足が始まってから30秒以内に、執行されたチャートへストップをつけます。 」の記述を参考に、
・各銘柄のエントリーポイントをストップ位置としてチャートに記し
・その日全体のトレード結果を「損益計算プログラム」で適時参照
が今時点、しっくりくるようです。
しばらく、この方法で続けてみるつもりです。
◯ポジションクローズ時に Remain とにらめっこしてロング・ショートとサイズを Order にいれていたら、よくみると Order のPosition: に保有ポジションが出てました(笑
◯グリーンのはずなのに、損益計算プログラムで白枠なのは何故?とよくみたら、59秒と反対に1秒早かったり。
自PCの時計が2秒早く進んでいたようです(笑
いろいろと、気付きがあります。
彼は、ジャンプアップ、基礎セミナーと連続で参加され、昨夜のマーケットがデモトレーダーを使っての2日目。
それでこの成績ですから、恐れ入ってしまいます。(笑)
ビギナーズラックだろう、と思われるかも知れませんが、まそれは一ヶ月のトータルでわかりますからね。
彼の上の記述から、他のトレーダーの良い点を見抜き、それを自分のものとする努力ができる人、というのは伸びます。
彼はプロのオプショントレーダーですでに実績をお持ちの方ですが、マーケットが変わってきたのでということで、株式トレードを学びに来られました。
オプションと株式ではチャートを含め、見えるものが全く違うわけです。
ですが、マーケットに直面したときに、落ち着いて対応できる能力はすでにお持ちだろうと思います。
そうした側面が、今回のこの成績に何らかの影響を及ぼしているのではないでしょうか。
毎週末蕎麦を食べに行くところにお住まいなので、同じ神戸エリアなわけですね。
疑問点をどんどん質問し、問題点をツブしてゆくストレートな姿勢が、なによりもナイス。
こうして記事ネタとしても、貢献していただいているわけで、ホント感謝です(笑)
コメントする