昨日に引き続き、ハリケーンのため、米国株式市場は休場。 NYSE
皆さんは、 iPhone のカメラアプリは何を使われているだろうか?
私は「カメラ+(カメラプラス)(85円)」を使っているが、なかなかよくできたアプリだ。
ポイントは、ピントと露出を別々に設定して、ホワイトバランスロックができるという点。
こちらではプロカメラとの比較をしている。
私の場合、編集作業は、LightRoom や Photoshop を使うので、重視したのは撮りやすさ。
上のような画面で、画面でピントを合わせたい部分をタップすると、ピントフォーカスが表示される。
ピントフォーカスをホールドしたままもう一本の指でタップすると、露光用のフォーカスが表示される。
そしてシャッターを押す。
どちらのアプリにするかの決め手は、撮影中の設定方法。
プロカメラは、細かい設定の多くを「設定画面」に移行して変更する必要があるのだが、設定画面を開くと撮影モードが断されてしまう。
そのため設定を変え、撮影モードに戻るという操作が必要になるのだ。
一方 Camera+ は、設定のほとんどを撮影画面上のフロートメニューで切り替える仕様。
そのため、撮影モードを中断することなく設定可能なのだ。
つまり心理的な「待たされ感」というストレスのない使い勝手。
私はこれを重視したのだが、このあたりは、ま人それぞれだろうね。
ただズームで撮ると、iPhone のカメラの限界が露呈することになる。(笑)
デジタル的にズームしているわけだから、当然と言えば当然なのだが・・
だがズームしない普通の写真なら、それなりにピントと露出のバランスの良い写真を撮ることができる。
85円だから、入れておいて損のないアプリだといっていいだろう。
ちなみに私のは iPhone4。
iPhone5でメールが受信できない症状が頻発しているようだ。
5に移行するのは様子を見てからという判断は正解だったかな?
Apple サポートコミュニティーにも スレッドが立っている。
グーグルで検索すると、山のように引っかかるから、かなり多いのだろう。
他に iPhone5 で多数報告されているのは「パスワード入力中にノイズが入る」
「キーボードが砂嵐のように乱れる」といった不具合
画面が黄ばんで見える「尿液晶』問題は、液晶の特性上の問題なので、どうしようもないわけです。
iPhone4の画面が、より白く見えてしまうわけですが。
ネットでの文字がフォントが明朝体になるらしい。(笑)
黒の5は、塗装が剥げやすい。
画面は大きくなったけど、ほとんどのアプリが3.5インチしか対応してないから微妙。
などなど・・