かなり涼しくなってきたので、夏物は引っ込め、秋物を引っ張り出してみた。
ジャケットやカーディガンをコーディネートして、お洒落を楽しめるシーズンになってきたからね。
そこでまず必要なのが姿見。
街を歩くと、ショールームウィンドウには、様々なアイテムが並び始めている。
だが歩いている人のほとんどは、そこら辺に散らばっている服を、手当たり次第に着たのか?という着こなし。(笑)
その原因の一つは、姿見で自分の全身を、客観的に見たことがないからではないだろうか。
自宅では玄関に全身が映る姿見で、破綻していないかどうかをチラ見。
カミサンがいれば、「おかしくない?」と声を掛けるようにしている。
カミサンの服にも、必ず感想を投げることにしている。
おかしいいときには、「靴と合ってないんじゃない?」とかね。
オフィスの玄関を開けると、いきなり全身が見えるように鏡を置いている。
玄関が狭いので、苦肉のセッティングだけどね。(笑)
靴を履いた状態で、いやでも自分の姿が目に入るというわけだ。
大事なのは毎日必ずチェックする習慣を身につけることではないだろうか?
鏡は細めに見えるモノを選ぶこと。
これ大事ね。(笑)
あとコーディネートの基本を身につけることかな。
色の組見合わせの基本と、柄物のあしらい方とか。
目指すは、これ見よがしのお洒落じゃなく、さりげないお洒落。
かな?(笑)
コメントする