2012年09月19日 のCoolに過ごそう

どこで入るのか?

コメント(0)

昨夜の米国ナスダックマーケット18(火)はロングサイドマーケット。

早いうちにロングサイドへ入ればOKというわかりやすい展開でした。

なので後半はネットエイドでアドバイスを書き込んだわけです。

 

どういう内容かというと・・

一瞥しただけで何故負けたかがわかるようになることはとても大事です
ロングなら陽線1本のあとで入る
ただし頭のユニットは2本の後で入るため結構危ないわけです
だからリスクを下げるために3銘柄同時に入るのです
トレードフロアでは、2本目で入れるようなスキルも磨けとけしかけています(笑)
同じ色がどこから続いているかです。
でも236を越えていないとダメ
だから1本目あるいは2本目が2本目を越えたのを狙うわけです
1本目か2本目が236を越えてから
ロングなら陽線の後すぐ入る
3本続いた後で入ってはダメ
これを守るだけでもずいぶん違うはず

 

というわけですが、早速書き込んだ内容にふさわしいチャレンジをしたトレーダーが出現。

>トレードフロアでは、2本目で入れるようなスキルも磨けとけしかけています(笑)

つまりオープニングは2本待ってから入るわけですが、2本目で入る方がうんと有利なケースがあります。

これは以前COOLでも書いています。


N-Tradinglist.gif

彼は最初の2銘柄でこの日のゲインを叩き出しています。

しかも、指示された銘柄の中から、銘柄を選択し、同時に両サイドへ入っています。

しかも2本目の頭で見事にエントリー。

素晴らしい!

彼の努力の賜です。  

 

2012-09-18 22:33:40 はっち FFIV EXPE PCLN DLTR long

FFIV0918.gif

 


2012-09-18 22:34:15 はっち FOSL BBBY DECK URBN CTSH ALTR short

DECK0918.gif

 

Ⅰ本目のローソク足がどういう条件の時に、2本目でエントリーするのか?

過去に遡って、検証をすれば、わかるはず。

  

N-Monthly.gif

5か月間のスランプを乗り越え、見事に復活。

 

N-20daysy.gif

彼は阪から片道一時間かけて車でトレードフロアへ通っていたのですが、9月に彼女と神戸へ引っ越されたのです。

そのせいかどうかはわかりませんが、9月に入ってからは、ほぼ負けなし。

このレベルまでできるトレーダーはなかなか居ないはず。

32歳でこの腕ですから、将来が楽しみです。

  

書くことがないときは写真

コメント(0)

書くことがない。

頭の痛い問題です。(笑)

そもそもが、毎日そんなに面白いことが頻発するわけではないですからね。

芸能人なら毎日さぞ面白い体験をしていると思われるかも知れませんが、慣れてしまえば同じ事ではないでしょうか。

なぜなら面白さは普段の平凡さと、非凡な出来事のギャップの大きさによって生まれるからです。

で、対策です。

まずできるだけ写真を撮っておく。

ケータイのカメラでも、安いコンデジでもまいませんが、撮った写真は日付ごとに保存。

まずここからでしょう。

そして、写真を見ながら想い出す。

写真を撮るということは、その対象物なりシーンが面白いからシャッターを押したわけですからね。

なので写真を見ながら、そういえば・・と日記の題材として書き始めるというわけです。

 

次のステップアップは、編集ソフトで手を入れることでしょうか。

撮ったままでは、大体においてコントラストが低く、寝ぼけた写真になります。

カメラって、もともとそういう作りですから。

写真から何かしらのモチベーションアップとかを引き出したいのなら、自分で見たときに、自らが感動できる出来映えに仕上げる。

これは結構効きます。

 

その写真を見て、「これでいいか」と思うか、「これでは伝わらないから何とかしたい」と感じるのか?

ここが分かれ目なのではないかと。

この積み重ねを「努力」と呼ぶのかも知れません。

 

 

ベランダ

コメント(0)

マンションのベランダには様々なタイプがある。

父が以前住んでいたマンションは、コンクリート製だったため、視界が遮られるタイプ。

「ソファに座ったら、景色は見えず、空しか見えん」と、こぼしていたことを思いだした。(笑)

ウチのところは細いワイアーだけなので視界は良好。

だが幅が狭めなので、下を見ると、結構足がすくみがちになる。(笑)

高所恐怖症の人には耐えられないだろうね。

20120916afternoon06.jpg

本来、このマンションはベランダへ出てはいけないことになっている。

だから開き戸のレバーのところにプラスチックのカバーが付いていて、動かせないようになっているのだ。

20120916afternoon05.jpg

このベランダは、建物の外壁に沿って、ぐるっと一周できる構造になっている。

そのため、外側のガラスの清掃時は、このベランダで作業員が行うわけだ。

一度ネコが居なくなったので、カミサンと一周したことがある。

だが、他の部屋に人がいて、外を見ているときに、いきなり他人が現れたら、たぶんビックリするはず。(笑)

20120916afternoon04.jpg

ちなみにウチの階は、ウチだけしか入居していないので、ベランダを何周してもOK。(笑)

なのでたまには他の位置から撮ってみるかな。

でも雲の撮影には、ウチのリビングの前のベランダが一番いい場所なんだよね。

今日は天気がいいので、いい雲が出るかな?

 

 

 

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ