2012年09月13日 のCoolに過ごそう

チャート銘柄監視システム

コメント(0)

米国ナスダックマーケット12(水)も、少し難しい展開でした。

つまり目の覚めるような動きをする銘柄がなかったからです。

ですが、オープニングからそれなりに動く銘柄はありました。

まず、以下の3銘柄です。

2012-09-12 22:33:29 はっち short MNST VIAB CTSH BIDU

VIAB091201.gif

1000株で +270㌦

 

2012-09-12 22:33:29 はっち short MNST VIAB CTSH BIDU

MNST091201.gif

500株で +550㌦

2012-09-12 22:35:32 はっち WDC long

WDC091201.gif

1000株で +410㌦

さて一つでもエントリーできたでしょうか?

ここでひとつ質問です。

ある時点での、最もよい動きをしている両サイドのベスト5を即座に答えることができるでしょうか?

チャートでの銘柄監視をする場合、それができるようなレイアウトで、チャートが並んでいなくてはなりません。

よいものと潜ってしまった銘柄が混在しているレイアウトでは、即座に答えることはできないはずです。

私はこれを「神経衰弱レイアウト」と呼んでいます。(笑)

一目瞭然で、候補となる銘柄がわからないレイアウトは、集中力を消耗させるだけ。

 

エントリーしていなければ、その方向へどんどん動く銘柄というのは、絶好のカモになる銘柄なのです。

あとはタイミングだけ。

3分足では入れなくても、1分足で入ることができるチャンスは必ずあります。

 

ネットエイドは、その訓練と答え合わせをするための絶好の教材なのです。

あなたのシステムを磨き上げるために、何が欠けているのかを検証する絶好の機会なのです。

オープニングのワンセットでのトレーディングの後の勝負は、よい銘柄を探せるかどうかが鍵なのです。

iPhone5に乗り換えるのか?

コメント(1)

私のは4なのですが、4Sには乗り換えず待ちで、5に乗り換える作戦でした。

現時点での iPhone5 のスペックですが・・

 

4型の液晶パネル現行機よりも縦長

現行機に比べて厚さを18%薄い7.6ミリメートル、重さを20%軽い112グラムに抑えた

「A6」プロセッサを搭載。従来機よりも処理速度を2倍に速めた。

「レティナ」液晶ディスプレーを搭載

第4世代(4G)通信規格「LTE」に対応

バッテリー寿命も長期化し、4Gで8時間のウェブ閲覧が可能

 

カメラは画素数800万画素で今までと変化なし

f値2.4

レンズはサファイアクリスタルレンズ

手ぶれ補正

顔認識機能

パノラマ撮影可能

内側カメラの画素数アップ

 

ドックコネクター 8pin Lightningコネクタ

コネクターは、挿入時に表裏を考える必要のないリバーシブル

ノイズキャンセル付きマイク

予約日は14日、発売日は21日 

 


日本でLTEに対応するかは微妙なところ。

LTEは、3.9Gと呼ばれる次世代携帯電話の通信規格の1つで「長期的進化」を意味する英語「Long Term Evolution」の略称。

LTEの特徴は、電波を使った携帯電話・モバイル通信の規格でありながら、非常に高速なデータ通信が可能である、ということです。

その速度は、20MHz幅を使う環境で、最大で下り326.4Mbps、上り86.4Mbpsというスピード。

現在提供されているHSDPA方式(ドコモのFOMAハイスピードなど)では、下り14.4Mbpsが最高なのです。

まさに桁の違うスピードで、光ケーブルなどを使った有線ブロードバンドサービスに迫るスピードが出るわけです。

 

ちなみにLTEの提供時期については、ソフトバンクモバイルは2012年秋ごろを提供予定としており、auは提供予定時期だった2012年12月より前倒しして提供すると発表。

どちらのキャリアも「iPhone5」とLTEサービスを同時提供して一気にユーザーを獲得したいところでしょう。

元々秋ごろを提供予定としてソフトバンクについては発売と同時または直近で提供することが考えられます。

ですが au については提供予定時期としていた12月から発売予定日の10月上旬まで早められるのかというと、どうなんでしょうか?

 

そして高速なLTEが使えるのなら、ぜひ使いたいのがデザリング機能です。

  

日本経済新聞によると、KDDIは「iPhone5」の発売日、21日に合わせLTEサービスを月額5985円定額制で開始するとのこと。

テザリング機能というのは、スマートフォンをモバイルルーターとして利用できる機能のこと。

手持ちのスマートフォンで複数台の通信端末をwifiを使って接続できるわけです。

 

仮に iPhone5がLTEでデザリングを使えるのなら、iPhone がモバイルルーターになるわけです。

つまり、 iPhone5のLTEを利用して、iPad を接続することができるのです。

 

国内のiPhoneに関して、携帯電話事業者のソフトバンクは、6月の株主総会の株主との質疑応答で次のように、答えています。

iPhoneユーザーは一般の10倍のパケット量の通信をしている。

テザリング機能を利用可能にすると100~200倍のパケットを使うユーザーが出てくる可能性がある。

定額料金で100人分の帯域を占拠させるわけにはいかず、提供することはできないという経営判断。

通信料金が青天井ならばテザリング機能も容認する。

と表明しています。

 

 

つまりソフトバンクでは、デザリング機能が使えない可能性が高いのです。

iPhone5 を買うのなら、LTEとデザリングはぜひとも欲しい機能です。

そうすれば今の Wimax を解約しても、iPhone5を使って、iPad が使えるわけですからね。

 

ですから、私はしばらく様子を見ます。

ソフトバンクはデザリングを許可しないでしょうから。

 

革命的iPhoneアプリ! 簡単にテザリング(無線LAN化)できちゃうスゴイやつだよ / PayUpPunk

こういうのもあるにはあるんですけどね。^^;

 

 

 

 

iPhone5 で書く日記

コメント(0)

メジャーなニュースというのは、ネタがないときは飛びつきたくなるもの。

昨夜発表された iPhone5 をテーマとしたブログは巷に溢れるはず。

だがほとんどは、メジャーなマスコミの発表ほどインパクトがないものばかり。

何故か?

 

ブログを書く場合、大きく分けると2つの方法がある。

散弾銃のようにニュースを元に数多く書くという方法。

もう一つは、スナイパーのように、興味のあるモノに絞って狙い撃つというケースだ。

 

日頃から更新頻度が少ない人には、散弾銃パターンはきついはず。

絞って狙い撃つパターンというのは、ポイントを押さえれば意外に簡単に書けるものなのだ。

 

ポイントは「面倒だ」と感じ、端折らないということ。

忙しくて時間がないときに、ついやってしまいがちだ。

この日記もあと10分も時間がないという状況で書いている。(笑)

 

そういうときには、少しだけでいいから「忍耐」力を発揮すること。

由来、言葉の意味、関連した事柄、蘊蓄などをネットで検索し、あなたの文章のどこかに紛れ込ませれるのだ。

少しでいいから手間をかけてみてはどうだろう。

 

それも面倒だというなら、自分の体験を織り交ぜる。

この日記でも「この日記もあと10分も時間がないという状況で書いている。(笑)」と書いているが、自分の体験から生まれた言葉は、前後のフレーズや文章に強い説得力を与えてくれるものだ。

あとはキャッチーなタイトル。

 

この日記はほとんどが、iPhone5 とは関係のないセンテンスばかり。(笑)

すわ、iPhone5 の詳細か?

という期待でクリックした読者は、さぞガッカリするだろう。

 

だが、そこで思わぬみっけものがあれば、怒りも多少収まろうというもの。

というわけで、これから所用で出かけるが、後で iPhone5 絡みで書く予定。

 

乞うご期待!

と書きたいところだが、ホントのところは、期待しないでほしい。(笑) 


 

 

 

2012年9月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年9月

月別アーカイブ