土曜日のランチは、カミサンとベトナムヌードル。
ベトナムヌードル(フォー)は好き嫌いがハッキリする食べ物だ。
その理由は「香菜」
この味がダメな人は受け付けないはず。
私はアメリカに住んでいる間に病みつきになったが、日本では美味しい店は意外に少ない。
神戸では灘にあるここが近いうえに美味しいので、常連となっている。
ご夫婦二人で切り盛りされている店だ。
店内にはこうした絵も飾られている。
オーダーはワンパターン(笑)
肉を省いた生春巻き。
あまり身体に良くないモノとわかっていても、食べたくなる味がある。
なので量は、指と同じくらいのサイズのを2ピースだけ。
味を堪能できればいいので、量はこれで十分。
時々は、こうして、食べたい欲求のいわゆる「ガス抜き」をするわけだ。(笑)
肉類を抜いたフォーだけをオーダー。
KISS X4 は、ISOを最大の6400に設定できるので、こうした暗い店内では便利だ。
これだけ暗くても、シャッター速度が稼げるのでブレずに撮れるからね。
もやしをトッピング
ISO6400だとノイズが出るが、いわゆる「粒状感」のある仕上がりともいえるわけで、ドンマイドンマイ。(笑)
「香菜」はコリアンダーあるいはパクチーとも呼ばれるが、何といっても、フォーはこれがなくっちゃね。
ISO6400では避けられない暗部のノイズは、「ぼかし」を使うことでごまかすわけだ。(笑)
完成品。
注文時は、店のおカミさんから「いつものでいいですね?」の一言。
で、このセットが自動的に出てくるというわけだ。(笑)
HDRトーンで処理後、 ディティールをマイナス側、つまりぼかし気味にすることで、こういう仕上がりになる。
写真はすべて EOS KISS X4 + TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC
コメントする