優勝はアウディ、 AUDI R18 E-TRON QUATTRO というディーゼル・ハイブリッド車。
24時間で378周したわけだが、1周のラップタイムは3分30秒を切るペース。
240キロ弱の平均速度で、3名のドライバーで24時間を走りきったわけだ。
1位2位はハイブリッドで、3位はディーゼル。
結局トヨタは4位。
こちらにレースのハイライトを集めた動画あり。
こちらのサイトではライブで、終わってからもライブでいろんなコトをやっている。
終了2時間ほど前から、テレビで見ていたが、アウディーの強さは、クラッシュしても、速攻で修理して送り出す、盤石のシステムにあるよう。
まさにノウハウの塊。
ミスをすることを前提に、チームとしてのシステムがドイツ流に完璧に機能しているようだ。
これじゃあ、日本のメーカーはまず勝てないよなあ。
というのが正直な感想。
レース自体が、F1より人間臭くて面白かった。
見終わっての満足度が高いレースだった。
アウディの対応力、すごかったですね。ぱっと見、リタイアするしかなさそうな車をあっという間に2台も修復して送り出すなんて、ワークストヨタにできるとは思えません。
> 結局トヨタは4位。
4位のトヨタはローラのシャシーにエンジンを供給したチームですから、ちょっとニュアンスが誤って伝わりそうです。
ワークスは2台とも残念なリタイア。しかもその前には、よりによって本山が駆る日産を弾き飛ばしてしまいました。まことに残念。