CQGのデフォルト設定については、デイトレードなときどき日記でCQGの表示優先順位で書かれていますが、Futures が優先する設定になっています。
すると米国株では FB(フェイスブック)・DTV・AAPL・GOLD 等の銘柄は S.DTVというようにティッカーシンボルをタイプする必要があるわけです。
これが面倒な場合は、設定を変更することで、株式の銘柄を優先して表示するため、 S. ティッカーシンボルの前に付加えてタイプしなくてもよくなります。
設定方法ですが・・
Setup メニューの System Preferences を選択。
Move Up ボタンを利用して、最も上の行へ Stocks を移動します。
そのかわり E-mini S&P500 の EP は F.EP EPM2 とタイプしないと表示できなくなります。
ですがナスダックの先物と同じ動きをする QQQ を使えば、マーケットの全体的な動きは知ることができます。
上が QQQ 下は 先物の Eminiナスダック100。
先物のデータ契約が不要になるという利点も生まれます。
ただマーケットが始まる前のギャップを知ることはできません。
ですが、リアルティックのマーケットマインダーのリストで銘柄のGapや QQQ の項目を見ると、大体わかります。
ネットエイドを利用されれば、ガイドもしていますしね。
コメントする