実際に福島の汚染水で実験した装置のご紹介。
試験方法は、飯舘村役場の手洗い場の水道管に装置を接続。
当日と翌日の2度、公共水道水(原水)とECOAでろ過した水(RO水)を採取。
採取した試料(原水)を株式会社化研・水戸研究所に持ち込み測定。
今回の測定に用いた水道水には、最大値で暫定規制値の2倍の放射性ヨウ素131(600Bq/kg)と、暫定規制値を下回る放射性セシウム(32Bq/kg)が含まれていたという。
だが、この装置でろ過した水からは放射性物質は検出されず。
凄い!
さらに、ろ過された放射能がフィルターに蓄積されることはないというのも、良くできている。
その仕組みは、給水のたびに内部滞留している水を排除、同時にフラッシングという動作によりフィルターを洗浄。
更に1日に5回、自動的にすべての経路の滞留水を排出する自動洗浄。
そしてフィルターでろ過された放射能は膜の濃縮側から排水されるという構造になっているからだという。
この製品の会社のメンバーによるブログから引用・・
蛇口からのお水で飲み物を作るとき、いつも思うのですが・・・
うちの水道水、本当にきれいなのでしょうか?
気になるけど知ったら怖い・・・と思いつつ、調査しないまま時間が経ってしまいました。でもやっぱり、知らずに毎日飲んでいたほうが余程怖い。
今朝は自宅の水道水をボトルに入れて出勤。
会社に着いたら、TDSメーターでさっそく測定してみました。TDSメーターは、水のきれいさを測定するものです。
純水に近いきれいな水は電気を通しにくく、不純物を多く含んだ水は電気を通しやすい原理を利用して、2本の電極により電気伝導度を測定し、この伝道度を濃度(PPM)に換算する仕組みです。水中の不純物(汚染物質)が多いほど数値は高く、きれいで安全な水ほど数値が低くなります。
さて。我が家の水道水をコップに注ぎ、TDSメーターを浸して、待つこと3秒。
うちの水道水は・・・「109ppm」でした。
決して良い数値ではないけれど、水道水ならまあまあです。しかし、この数値を見て思いました。
やっぱり身体にとって大切なお水だから不純物が除去された純水を飲もう・・・と。体温計のようにコンパクトで操作も簡単なTDSメーター、知ってしまったら恐ろしい現実を突きつけてくれるんです。しかも数値で!
「こんなに汚れた水を普段飲んでいたなんてショック‥‥」なんてことも。「高い浄水器を設置したから大丈夫と思っていたけれど、測ってみたら実は、原水とあまり差がなかった・・・」なんてこともよくあるんです。
水道水の質が良い場所でも集合住宅やオフィスビルなど貯水槽がある環境のお水はやはり不純物が多くなりがちです。
ちなみに弊社の水道水は114ppmです。
弊社では蛇口のお水から直接ポットのお湯を使ったりはしないで、冷水もお湯もしっかり浄水したECOA‐OFFICEの純水を飲んでいます。
114ppmの水道水。
ECOA‐OFFICEで浄水すれば、3ppmになるんです。
ほとんどの不純物を除去してしまうROろ過システムは優れもの。
さてお立ち会い!
その装置とは ECOA で、株式会社寺岡精工製。
ただし ECOAシリーズは業務用。
最も安い機種「ECOA-V80C(POCO)」で、標準価格250万円。
ま、お金さえ出せば、誰でも買うことができるのです。
ですが装置を買わなくても大丈夫。
この装置を使っている、スーパーなどの店へ水を汲みに行けばOK。
このページの最後の方に、自宅の郵便番号頭3桁を入れて検索ボタンを押す
(最寄の駅名や町名でも検索可能)
すると、指定された地域で近い店10件が表示されます。
神戸の自宅の郵便番号で検索すると・・
万代 春日野道店 神戸市中央区筒井1丁目2-28
万代 春日野道店 神戸市中央区筒井1丁目2-28
阪食 阪急オアシス御影店 神戸市東灘区御影中町3-2-1
菅原市場協同組合 味彩館 神戸市長田区菅原通4丁目2-21
万代 魚崎店 神戸市東灘区魚崎中町1-10-1
万代 魚崎店 神戸市東灘区魚崎中町1-10-1