父へプレゼントした iPad は、空いている頃合いを見ながら、拝借していたのだが、とにかく車で移動する際には非常に便利。
WiMax は常時クルマにセットしてあるので、どうせならと iPad2 を4月28日の発売日にゲット。
Sofmap は売り切れ、ソフトバンクもダメで、結局ヤマダ電機に一台だけ残っていた、32GのWi-fi モデルの黒を電話予約。
というわけで、無計画な割にはラッキーな展開だった。
で実際に使ってみた感想はと言うと・・
ブラウザの展開を含め早いため、とにかく動作のキレが良くなったという印象。
買う前は、WiMax の回線速度自体がそれほど速いわけではないので、どうなのかなと思ったのだが、画面表示を含めた描画が早いようで、サクサク感高し。
C6とモバイルグッズで書いた、各種デバイスの使いやすさ向上のため、セッティングを変更。
こちらで書いたホルダーの位置を、助手席への張り出しが少なくなるように微調整。
上の写真では、支柱の位置が助手席のシートの右端の外に位置している。
下の写真の金具を、より長いものへ交換。
つまりより前方から支柱が立ち上がるように変更したわけだ。
以前は上の写真のように、ポールがシートの前の位置。
下は新しいセッティング。
助手席への張り出しが少ない。
ステアリング部分の上には iPhone4 が刺さっている状態。
下は運転席側からのショット
上が前で下が新しいセッティング。
下は iPad2 なので画面外側の黒い部分の幅が、上の写真のより少なくなっている。
とにかく、車にパソコンがあると非常に便利。
とはいってもマウスを使うノートパソコンは必要ないわけで、見るだけならほとんどの用事はWEBで事足りるので、これで十分。
こういう使い道には iPad 以上のものはないからね。いまのところ。
高速道路の混み具合チェック、レストランや店の検索や地図も、十分な大きさで表示させることができるメリットは、実際にこうして使ってみなければわからないかもね。
今のように原発事故の進展が気になるときは、外出時間が長くても、ツイッターやWEBをいつでもチェックできるから、ストレスなし。
信号待ちや、ちょっとした待ち時間も、ネットサーフィン(懐かしい死語?)で、全く気にならなくなるしね。
コメントする