最近のセミナーでは、切羽詰まり度が高く、本気で取り組もうという意志がハッキリした方の参加が多くなってきました。
先週末に終わった基礎セミナーは、あたかも「短期パーフェクトマスターセミナー」のような、充実した二日間でした。
というわけで、早速感想をいただきました。
5月基礎トレードセミナーありがとうございました。
ジャンプアップセミナーから日にちが空いていたので少々不安だったのですが、とても有意義で楽しいセミナーでした。
今回は一人だったこともあり、色々とお話が出来て非常に嬉しかったです。
蕎麦もとても美味しくて感動しました。ホームページを見ながらワンクリックシュミレーションをやったり、
あらかじめ何銘柄かををウォッチしておいて、ナスダックでのデモトレードをして、
動くチャートに頭を慣らせておいたりしたのですが、やはり勘違いがおおいようでした。
でも今回のセミナーで色々と大切なことがわかりました。
なんといっても一番の誤解は、今まで動くチャートを見ている時は最後の動くローソクを追いかけていたことでした。
あの考え方では、ワンクリックシュミレーションの効果も半減するでしょうし、三銘柄同時保有とかが無理だったように思います。
それにチェックリストの大切さも、非常によくわかりました。CQGのセッティングも無事終わり、今日からCQGでシュミレーションをしていこうと思います。
23日月曜日、関東は雨で放射能が降注いでいるのかと心配しています。
やはり関東の人のほうが鈍感なのか、諦めているのかあまり福島の原発の話をしても言葉が返ってきません。
家族にはよく説明しておきました。どうも本当にありがとうございました。
セミナーでは、いわゆる「チャート」パターンだけではなく、取り組む姿勢、時間によるまとめ方から原発問題も含めたリスクの考え方まで、幅広く言及。
トータルで具体的にどのように考え、組み立てればよいのかということを、毎日の生活のなかで実践できるかどうかです。
トレードの関わり方では、毎日の生活で「手の届く夢」として、どう具体化すればいいのか。
ヒントになる具体的な例を含め、ギッシリと密度の高い時間を過ごせたのは、最近の体調のよさも大いに影響したようです。
というわけで、私的にも、嬉しい手応えを感じることができたセミナーでした。