ネットエイドはトレーディングのスキル向上のために開催していますが、イマイチ成績が良くならない場合、どこに原因があるのでしょうか?
まずシミュレーションというトレーニングを、何のためにやっているのかを常に意識することです。
もちろん最終的には勝てるようになるためなのですが、練習では、まず今身につけることが何かが具体的にわかっていなくてはなりません。
今週やるべき事は?
と聞かれて、あなたは5秒以内に即答できるでしょうか。
楽器の演奏では、練習の時はテンポを遅くして、何度も何度も間違えなくなるまで繰り返すのですが、トレードでも同じです。
プロが本番でやるような素晴らしい演奏を、練習の時にいきなりやろうとしても、それは無理というもの。
素晴らしい演奏の裏には、地道な練習を、普通ならあきらめるほど繰り返し、完璧にできるようになるまで繰り返すという努力が、隠されているものなのです。
息子は自閉症のため、靴を履きながら、上着を着るということができません。
つまり一度にできることは、ひとつだけ。
これは我々も同じ事なのですが、高速で順番に5つのことを循環させながらやることで、同時に5つのことができるようになるのです。
トレーディングでは、このように5つくらいのことについて、ほとんど同時に判断できなければならないわけですが、訓練をしないとできるようにはなりません。
ですが人によって、この技術の達成にかかる時間は違うわけです。
一旦できるようになれば、あたかも自転車に乗れるようになったときのように、あっけないほど簡単にできるようになります。
そこまで到達できれば、すぐに手放しでも走れるようになってゆくのです。
ですがそのレベルまで到達する時間が長くなると、あきらめてしまうことになりやすいのです。
ですから効果的な練習をやらないと、成果が上がらず、結局はあきらめることになってしまいます。
きちんとトレーニングをやれば約6ヶ月くらいで、一日トータルで負けることはなくなるスキルを身につける事ができます。
ただし、最低限やらなければならないことができるようにならないと、次のステップへは、絶対にゆけないということをよく理解して、訓練することです。
そうしないと、もの凄く時間がかかることになります。
今は3分足と1分足を併用していますが、3分間待たなくても、1分ごとにアクションを起こすことができるチャンスがあるのです。
その場合、チャート上へラインを引くシミュレーショントレードでも、オールグリーン化の練習をしたようにやることが大事です。
ジャストの時間から10秒以内に、チャートへ線を引くという方法で、エントリーのタイミングを常に意識していますか?
これができていないと、実トレードへ移行したときに、執行ボタンを押すタイミングがずれてスリッページを喰らうことになります。
エグゼキューショナートレーニングを始めて2年間は、毎日が試行錯誤の連続でした。
そこで培った経験という貴重な体験から、様々なことを学ぶことができたのも、あきらめずに続けてきたからこそ。
ネバーギブアップ・ネバーサレンダー!
これこそが、勝つための秘訣なのかもしれません。
コメントする