成果5倍!「ハーバード式勉強方法」の秘密 を読んでの考察。
トレーディングにあてはめてみると、予習・授業・復習の3つでいえば、マーケット開始前の予習は簡単でOK。
>どんな知識も、復習をしなければ定着しない。
と書かれているように、大事なことは、自分のトレーディングを見直し、どこに問題があるかをチェックできるかどうかだ。
>一番いいのは「似た境遇にいながら自分よりもできる人を見つけること。自分と何が違うか、どこが勘所か、全体を体系的にどう捉えるかを聞くこと」だという。
まさに今の Executioner トレーニングそのもの。
細部だけではなく全体を見渡せるかどうかだ。
たとえば金曜日のマーケットはこちらにあるように、6000ドルは獲れるマーケットだった。
獲れなかった場合、何故獲れなかったを客観的に分析できなければならない。
>どんな分野でも、ここを理解し整理できれば流れが急によくなって自然に頭に入ってくるポイントがある。
>何合目にいるかも不案内な自分一人で探し当てるより、前を登っている先達から聞き出すほうが手っ取り早いのだ。
トレーディングが終わってから、トレード全体を見渡し、どうだったかの自己分析は、上達には欠かせない。
それと、分析そのものが的外れだと、進歩には繋がらなくなるから要注意だ。
コメントする