スパイスが必要な時があります。
タイミングと、状況は人それぞれでしょうが、そういうときに大事なことは、イマの認識。
たとえばの例です。 こういうサイトがあるのですが、だとしたらどうすればいいのかというように、仮説をもとにして、シミュレーションをするのは、トレードだけではなく、あらゆる事の基本です。
目先のことで最も早くに手をつけなければならないのは、自力で経済的基盤を確立するための体制づくり。
ある程度時間がかかりますからね。
私のファミリーの事業の柱の一つは不動産。
マンション経営を最終目的地と考える人は少なくないことからわかるように、悪くないビジネスですが、これからの長いスパンと、少子化の流れによる将来の成長率を含めた効率という点で、問題点はあります。
20年前に、マンションを3棟建てた経験からいえば、一番の問題は、まとまった資金が必要なことで、ほとんどのケースで、ここが大きな壁となっているわけです。
そこで、トレーディング。
というわけで、資産運用のチーム育成をはじめたわけです。
財布のサイズは、5万ドルもあれば十分。
不動産事業の、何億というの資金での利回りを考えると、デイトレーディングは素晴らしいゲインなわけです。
ただしコンスタントに勝てなければならないわけですが 、成功は1万時間の努力がもたらすで書いたように、いわゆる職人を育てるために最低限必要な歳月を考えると、実際にやってみると、意外に早い展開なわけです。
何と言っても財布のサイズを大きくする必要はなく、数を増やせばいいのがナイスな点です。
それと何かモノを売り、原価を引いた利益率という観点からも抜群の魅力があります。
拘束時間の少なさも忘れてはならない点です。
それと仲間と毎日ランチを楽しめるという、孤立からの決別という、お金には換えられない非常に大きなメリットがあるのが、最も気に入っている点です。
という意外なオチで締めさせていただきます。(笑)