トレーディングというのは「決断はできるだけ早く」を、どんな仕事より求められる職業です。
トレードでは、ある銘柄を選択しても、それが最良の決断であるという保証はないのです。
ですがそこであえて決断を下し、それが最良の「答え」ではなかったとしても、ベストを尽くす。
ダメならカットロスをする。
そしてそれを最良の答えにしてしまう。
この方法は、どんな仕事にでも、また人生においても通用する方法なのです。
自分でできないことは提言しない、ということも信条にしてきました。
そのため、私の日記では政治や時事問題は、ほとんど扱いません。
政治に不満がありWEB上でああでもないこうでもないといっても、自分でそれを直接行動に移し、変えることができないからです。
そんなことよりも、生活を向上させるために、稼ぎを増やす方が大事だからでもあります。
あたりまえのことですけどね。
それでも書くことはたくさんありました。
時間に縛られている限り、こうした発想をし、実際に実行することはまず不可能です。
年末年始の休みにさえ、勤労者の大半は、渋滞と混雑で結果的に大金を払わされることになるのにです。
お金と時間と組織の奴隷になっていることに、鈍感になってしまっていることにさえ、気がつかなくなってしまっているのです。
50歳を過ぎると「理想に向かって努力することを諦め」「前向きの人生からおりてしまう」という人は、おそらく90%以上に達するはずです。
仕事がある、ということへの満足感もないまま、おかしいことをおかしいと言えず、徐々に変えてゆく努力や工夫さえもできず、それでも出世を目標にする。
その結果は、いずれ奴隷化するか、諦めておりるかしか、選択肢はなくなるのにです。
いくら組織にしがみついても、自由度や賃金水準は下がることはあれど、奇跡でも起きない限り、大幅に上がることはまずないのにです。
残る道は、はっきりしています。
ですが、それは決して茨の道だけではないことを、多くのトレーダーたちは証明してくれました。
そのことに感謝しつつ、新しい年を迎えたいと思います。
みなさん、良いお年を!