下記のようなコメントをいただきました。
お世話になります。
株の勉強を始めて2週間、ハラハラドキドキバーチャルで特訓しています。
検証はとても難しいですね。(終わってみれば、簡単?)
銘柄選定の、反省も伺いたいのですが。
12/3(金)4銘柄苦戦しました。
素人は、当たり前ですね。
どうぞ宜しくお願い致します。
銘柄選定は、スイングスキャンを使ったシステムを使っています。
つまりハイローバンドギャッププレイパターンの条件にあてはまった銘柄だけが、機械的に選択され、銘柄を配信するというシンプルな方法です。
日本株では、特別気配銘柄があるため、9時5分時点ですでに寄りついた銘柄だけが選択されます。
つまり特別気配銘柄が9時10分に寄りついて、ハイローバンドギャッププレイパターンの条件にあてはまったとしても、その銘柄は配信されないということです。
このように、人の勘などで銘柄選定をしているワケではないので、「銘柄選定の反省」というテーマで書くことはないのですが・・
ひとつ、知っておいていただきたいことがあります。
時々「対象銘柄がない」日がありますね。
このシステムでは、日経平均の日足チャートがハイローバンドギャッププレイパターンに填るケースでは、複数銘柄が選択されることが多くなります。
逆に日経平均の日足チャートがハイローバンドギャッププレイパターンの条件にあてはまっていない日には、「対象銘柄がない」ことが多くなるのです。
多くの銘柄が、日経平均の動きに連動するわけですから、当然のことなのですけどね。
コメントする