来週が終わると、オールグリーン化トレーニング開始後2ヶ月が経過、ということになります。
昨夜の米国マーケットは、こういう感じでしたが、前半ロングで、後半ショートという方向の変わる展開。
おまけに最初のロングサイドは渋い動きでしたから、モチベーションを維持し、集中力の無駄撃ちをしないようなトレードができないとプラスにするのが難しいマーケットでした。
ですが、オールグリーンの効果はジリジリと浸透してきているようです。
セミナー受講者用掲示板の書き込みを見ると・・
始値執行、All Greenにすることを目標にしてトレーニングしてきた結果、以前よりも大きなマイナスを出すことがなくなりました。
11月を振り返ってみてもマイナス594というのが最高です。
そのAll Greenはイレギュラーな出来事が無い限り達成できると思うことが出来るようになりましたので銘柄の入れ替えにより注力していきたいと思います。
色々考えながら毎日取り組んでいますが、使えるチェックシートが完成していないことでまだまだ上手くなっていきません。
とりあえず、プロトタイプのようなものを考えてみたのでそれが使えるかどうか、来週より試していきたいと思います。
ローソク足が始まった位置での執行は、スリッページを喰らう確率が激減しますから、チェックシートをつけなくても、ある程度の成績にはなるのです。
これを身をもって実感できたという体験は、努力の意味がわかってきたということでもあるのです。
あとは、銘柄の入れ替えですね。
今日は、11月に入ってから3回目の1000ドルオーバーでした。
先月まで1回も1000ドルオーバーをしたことがなかったのですが、今月はすでに3回目。
これだけを見ても始値執行の有効さがわかります。
あと、今日は、銘柄同士を比較して悪いものを切る。というトレーニングなので出来るだけ、同時に2銘柄以上を切らないというあたりにも注意してトレーニングしたのですが、その辺も偶然にも??上手くいきました。
引き続き銘柄の入れ替えに集中してトレーニングしていきます。
明確な目標を持ちながら、客観的に自分のトレードを評価できる能力をどれだけ身につけることができるのかです。
1000ドルの壁に到達しつつあるのでしょう。
というわけで、昨夜のマーケットでの例をご紹介。
長めのホールドができると、2000ドルオーバーができるようになります。
これだけのトレードができる人は、なかなかいないはず。
素晴らしい!
伸びる銘柄が一銘柄でもあると、圧倒的に楽な展開となることがよくわかりますね。
オールグリーン!
手堅くまとめ、1トレードのロスはすべて150ドル以下。
しかもオールグリーン!
長く持ちすぎてもゲインは伸びないのですが・・
長時間ホールドの練習など、自分なりの工夫と取り組みの姿勢は大事ですね。