今までのVISTA搭載PCはかなり腐ってきている様子なのでニューマシンを投入。
前のPCは2007年12月に投入したので二年半使ったことになる。
ディスプレイは上の写真と違って、20インチ縦置き3台。
今のはOSがVISTAなのですが、なぜだかフォトショップCS3がいきなり動作しなくなり、以後CS3や4がインストールできなくなってしまったのです。
というわけで当然CS5もダメ。
アドビのサポートや、システムの田村氏のヘルプも効果なし。
対策はアドビの製品をすべてクリアインストールして、それでもダメならOSのクリアインストールという状況になってしまったわけです。
そんな手間を掛けるくらいなら「いっそセレナーデ」(笑)・・じゃなかった、いっそ買い換えた方がいいや、ということに。
で、前のマシンのスペックはというと・・
CPU AMD Athlon64 X2 6000+ (3.0GHz L2 1MBx2)+CPUクーラー
マザーボード Asus M2N-SLI Deluxe (PCI-e 16x スロットが2本可)その前のPCは AMD Opteron 2.4GHz x 2 (L2 1MB)で 4GB実装。
新しいPCのメモリは DDR2-800 1GB x 4
2GBx2にしなかったのは、万一の場合1GBx2で動作確認するため
グラフィックス NVIDIA 8600GT + NVIDIA 8500GT
8600GTはファンレス、同じファンレスでも発熱を下げるためNVIDIA 8500GTを選択)
HDD WD Raptor 150GB (10000rpm)CドライブのHDDをRaptorにしたのはランダムアクセスの性能が高いため。
前のPCのHDDはIDE接続で、新しいのはSATA接続。
転送帯域が増えたことに加え、コマンドキューにより待ち合わせ無しにHDDへ命令が出せるようになるため
性能向上が期待できるわけですが、使ってみても体感的にも早くなっていることがわかります。Seagate Barracuda ES 500GB x 2
500GBはDドライブとして322GB、EドライブにiTune用で143GBを割り当て、
もう一台の500GBは古いPCのHDDの一部とバックアップ用。DVD/CD メモリリーダー/FDDのコンビ
ケース Antec SOLO + 9cm前面ファン x2 (静音性重視)
電源 Antec 550w
OS Windows Vista Ultimate
という仕様だったわけです。
で今度のは DELL製。
OSは Windows® 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット
64ビットだとメモリーの上限が4Gという縛りがなくなるので、数多くのアプリケーションを同時に開いても問題なく動くというのが魅力。
美しいエクステリアだが、埃が目立ちそう(笑)
いままでのメインシステムはシステムのT氏が組んでくれていたのだけれど、今回はじめてのメーカー製。
細かいところは、田村氏のリモートアシスタンスなどの助けを借りながらも、自力セットアップの割合がアップ。(笑)
前のPCに比べて、性能がアップしているのにもかかわらず、ベースは15万円を切る値段。
ディスプレイは今まで使ってきたのをそのまま使うため、ここの部分の追加コストはゼロ。
だけど、ハードディスクを増設したり、ソフトをアップデートしたりと、なんだかんだで結局は20万円コース。
64ビットのため、ドライバの対応をチェックしながら進めなくてはならないので、まだ時間がかかりそう。