紙にチェックシートを印刷してチェックを入れてからアクションを起こす。
この練習が一番効くのです。
昨夜のネットエイドでも説明したのですが、昨夜の記録を見ても、アタマの3銘柄にエントリーして、ルール通りにトレードすれば +620ドル。
下手しても400ドルは獲れるはずなのです。
ですがチェックシートを使ったトレーニングをして、始値で判定し、ストップをきちんとつけたトレードができていなければ、勝てなかったはずです。
トレードはチャート上でエントリーと脱出ポイントを検証することも大事です。
ですがそのときに何を意識し、どういう点に注意していたかの結果が、チャート上に反映されることになることを忘れてはなりません。
勝てる技術を身につけるには、確実に一つ一つのトレードで、こうした注意すべき点を意識し、確認してからアクションを起こしたかどうかの記録を残し、トレードの後で検証することが大事です。
これをやらないとスキルは身につきません。
何故なら、トレードの翌日にそのチャートでのトレードになってしまった原因を探すための記録がなけれは、改善策を作るための手立てがなくなるからなのです。
これはセミナーでも何度も繰り返しているのですが、実際にやる人がほとんどいないというのが現実です。
多くのトレーダーは、そんなものが無くてもオレはできる、と思い込んでいるだけなのです。
そしてチェックシートなしでまたトレードを繰り返す。
勝てなければ「負ける練習」をしていることになるのです。
毎日毎日、そうした方法をアタマに刷り込んでいるだけなのですから、勝てるわけがないのです。
先日もこちらへ書きましたが、しつこく繰り返しておます。
勝てるチェックシートを作り、その通りにトレードをすれば、、大きく負けることは絶対にないのです。
保証します。 騙されたと思って、ぜひ実際にやってみてください。
下はあるトレーダーのチェックシートを使った自己検証。
参考にしてください。