うまく行かない理由はどこにあるのか?

コメント(0)

トレードがうまく行かないことは誰にでもあります。

「損失」を出すと、思う通りの結果が手に入らなかったという気落ちと、失敗をしたという思いだけが残りやすくなり、お金も減ることになり、その影響で人間関係でもトラブルが起き始めることになりやすいのです。

こうした、出来事が起こると自分なりの意味づけをして、マイナスの感情を生み出し、ネガティブな印象を自分の心に植え付けてしまいがちです。

特にスカルピングというトレード手法では、何度もロスという体験を繰り返すことになります。

そうしたとき、自分はどうして覚えが悪いのか?どうして繰り返すのか?何故こういう効率の悪い事を繰り返すのか?と考えがちです。

ですがそれは本当なのでしょうか?

そこにはマイナスの考え方しか存在せず、プラスの面はないのでしょうか?

  

物事には必ず両面が存在します。

思った結果がすぐに出なければ、じっくり取り組むことになります。

諦めるのでなければ、取り組まざるを得なくなるのです。

言い換えれば、より多く深い経験ができる機会を手に入れることができる、またとないチャンスなのです。

ロスを出したそのときはそう考えられなくても、時間が経つと、いつかそう思える時が来ます。

たとえばネットエイドで成績の良い人の書き込みの数字を見ると、羨ましいという気持ちを持ったり、劣等感を感じることもあるでしょう。

ですが経験の深さという視点で見ると、遙かに多くのことを学んでいるのです。

 

失敗という人生の厚みを増すための修行を乗り越えた人は、順調な人生ばかりを歩んできた人とは、人間の深みが違ってくる、ということを忘れてはなりません。

何度も繰り返すことのできる忍耐力を身につけることで得た経験の幅や深さは、いつかどこかで、あなたが予期しない方法で花開くのです。

そのときに、何度も繰り返して手にできる喜びと、頑張る気持ちの大切さを、心の底から実感することができるのです。

 

そのときからあなたは、落ち込んでいる人に、そうしたことを伝えることができる喜びに満たされた人生を送ることができるのです。

この幸せは、他の方法では手に入らないのです。

幸せな人生というのは、成功へのスピードを競うところだけにあるのではないのです。

質や深さを掘り下げ続ける行為を通して、あなたの人生は完璧さへ少しずつ近づいてゆくことができるのです。

それは、あなたが予期しない最高のタイミングで訪れるのです。

人生に本当の偶然はないのです。

最高のイベントは、あなたの「毎日の考え方」から生まれるのだ、ということを忘れてはなりません。
 

コメントする

2010年2月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別アーカイブ