7日(月)からボトムスキャンは新バージョンへ移行します。
今回のバージョンアップでは、セットアップ情報を加えました。つまりブレイクスキャンの機能を合体させたわけで、ボトムスキャンでクアトロセットアップ(Q)、トリプルセットアップ(T)、ダブルセットアップ(D)別のマークが表示されます。ブレイクスキャンは3分足の抵抗線をブレイクしたかどうかを表示しますが、ボトムスキャンは、オープニングから何パーセントの位置にいるのかを表示します。
そのためブレイクスキャンでは3分が経過しないと、ブレイクアウトしたかどうかがわからないのですが、ボトムスキャンでは0.236のガイドライン突破のタイミングに加え、15分足でのどのセットアップの状態で起こっているのかがわかるというわけです。ブレイクスキャンは、一ヶ月の使用料が1万円という「安さ」のメリットがあるのですが、性能を考えると私にはボトムスキャンの2万円の方が遙かにリーズナブルに思えるのですけどね。
では実際のチャートを例に簡単な説明しておきます。
12月4日金曜日のナスダックマーケットの開始後30分の時点でのボトムスキャンです。
これは私がテストで使っていたバージョンですが、明日からのボトムスキャンも同じ表示となります。
さてショートサイドのクアトロセットアップになっている3銘柄の15分チャートを表示してみましょう。
PWRDはギャップアップのあと、リバーサルで下げ始め、-0.236(赤い水平線のガイドライン)を切ると徐々に下げ始め、1時間15分後からは大きく下げました。
これはネットエイドでも取り上げた銘柄です。
2009-12-05 00:06:29 はっちshadow GOLD じりじりさげています
これもネットエイドでも取り上げました。見事なクアトロセットアップです。
2009-12-05 00:12:57 はっちshadow RGLD GOLD ショートサイド
2009-12-05 00:12:59 はっちshadow クアトロですね
コメントする