米国マーケットで2分足チャートを使ったトレーニングを始めて2週間が経過しました。
というわけで、1分足チャートとの主な違いなどについてコマンダーの立場から少し書いてみようと思います。
まずネットエイドの参加者の方を含めて、勝ち負けの落差が少なくなったのがよい点でしょうか。
これは指示を出す回数が減っているためで、当然でしょうね。
1分チャートの速度に追いつけずに、大きく負けてしまう頻度が激減しているようです。
同時にホールドがしやすくなったと感じていらっしゃる方は少なくないはず。
下はトレーニング中のトレーダーの検証のチャートです。
2分チャートでなければ、ここまでのホールドはできなかったでしょうね。
濃いグリーンの色の部分が彼がホールドした領域。
確かに彼が書いているように、理想的なトレードだといえるでしょうね。
特に脱出の位置の判定能力は素晴らしいと断言できますね。
今までのトレーニングの成果がこういうところで発揮されるとは嬉しい限りです。
では次に2分チャートを使うデメリットについて。
指示の回数が減っているので、エントリーをしそびれるとチャンスは減ります。
マイナスな部分としては、これくらいでしょうか。
さらにメリットとして、トレード数が減るため手数料が減ります。
またチャートのチェックのための時間が2倍あるわけですから、ホールドがより簡単になります。
1分チャートでのトレーニングで、複数ホールドを訓練し、ある程度のスキルが身についている人にとっては、かなりラクになるはずです。