現在も毎日進行中の、エグゼキューショナー養成トレーニング。
昨夜の米国マーケットはかなり難しい展開だったわけだが、今は執行回数をできるだけ数多く重ねることが目的なので、とにかくエントリーを重ね、薄いカットロスで逃げるという訓練をひたすら繰り返している。
だが昨夜のような展開では、成績としてはこれが裏目に出るわけで、どんどんマイナスが積み重なることになってしまった。
理由は上のチャート。ナスダック総合指数の30分チャートだが、イントラデイでこれだけトレンドがないとねえ・・
また今の段階では同時には2銘柄しかホールドしないという条件も加わり、夜中の3時頃には2000ドル近いマイナス。
なんだかクラッシュテストのような様相を呈したわけだ。(笑)
で午前4時前の時点で、このダウントレンドラインをブレイクしたら、ロングサイドへエントリーして長めにホールドという作戦へ切り替えることにした。
当然2銘柄ホールド。ポジションサイズはココまでの2倍の400株。
何故なら、ダウントレンドラインが崩壊してもどれだけ戻すかはわからないわけで、マイナスを少しでも多く取り戻すためにポジションサイズを増やすことにしたというわけだ。
執行がピンポイントで出入りができる状態になっているため、マイナスになれば即脱出すればいいわけで、分業ならではの作戦だと言えるだろう。
でどうなったかというと・・
400株で+1000ドル。
400株で+2000ドル。
締めて合計3000ドル!
というわけで、着々とノウハウを蓄積中。
ボトムスキャンを使ったガット・ボトムプレイはこういうときにこそ、頼りになることを改めて確認できたというわけだ。
しかし、疲れた・・(笑)