2007年12月 のCoolに過ごそう
今年もあと2週間を切ってきましたが、現在今年最後のセミナーを開催中で、これがセミナー収め。
ネットエイドを開催のため、マーケットは、年末開催されるまでフル参戦の予定なのですが、ココが会社勤めの方との大きな違いなのかもしれません。
昨日の日記で ワークステーション」って何ですか?普通のキーボードとは何が違うのでしょうか? というご質問が・・
一般的には「ミュージック・ワークステーション」と呼ばれるもので、普通のキーボードとの違いは、複数の機器を統合した機能を持っているという点でしょうか。
入力装置としてのキーボード(鍵盤)以外に、シンセサイザーの場合は、音源、エフェクター、シーケンサーを含んでいる、いわゆるオールインワン・タイプの楽器のことです。
MM6の場合は、多彩なエフェクト、自動伴奏、録音や編集など、この値段にしては豊富な機能が付加されているというのが特徴です。
こういうワークステーションの、ハイグレードないわゆる値段の高いモデルは大体において操作が難しいうえ、案外重く、結局はほとんどの機能を使わないまま、使わなくなってしまいがちです。
ですが、こうしたキーボードは、音楽を練習するときには、一台あると何かと便利です。