1998 11


981124  Tues.

休暇のため11月25日「水」(日本時間26日「木」)から12月2日「水」(日本時間3日「木」)までの1週間更新ができません。

(休暇滞在先の通信状態不確定のため)ご了承ください。


981123  Mon.

アメリカオンラインがネットスケープを買収するという話で、今日も両社の株価は2ポイント以上上昇したが、マイクロソフトは、ブラウザ市場のシェアが確実になったという現実を、周りに強烈に印象付けることが、できたことになる。

それも他社の合併が都合よく展開してのことだから、おまけに、マイクロソフトにとっては、独禁法に関連した裁判の将来を考えると、競争相手がこういう形で消滅するのは、願ってもないことだろう。

今日のマイクロソフトの株価は、5ポイント以上上昇したが、将来の収益のもとになる、基本ソフトにブラウザを組み込んだネライはまんまと成功したといえるだろう。

ダウ平均株価は、最高値を更新して1万ドル台への布石が用意された。

何よりも企業業績が好調だという背景があるため、一概に日本のバブル時期とは比べることはできない。

だからこそ単純に暴落すると決められないのが、これからの予測の難しいところだ。

インフレ率を慎重に見た上での、利下げの効果は予定通りというところで、クリントン政権への何よりのサンタの贈り物といったところだろうか。

もちろん株を買ってる人もウハウハで、災難なのは「感謝祭」で被害に遭う(?)七面鳥だけ?


 

981122  Sun.

のんびりと、ほとんど何もしないで、ビデオ三昧。

たまたま、原爆投下に関連した、「明日」という日本映画と「エノラ・ゲイ」というアメリカ映画を続けて見ました。

日本の「明日」は、長崎に原爆が落ちるまでの、一般人の日常生活を描いて、最後に原爆が落ちるシーンでおしまい。

政治的な背景などは一切なしで、ちょっときれいごと過ぎるなというか、時間の殆どを使って、いくつかの家族の人間模様を描き、見ている側が感情移入したところで、原爆によってすべて失われるという、「何がナンでも原爆を落とすのはダメ」というメッセージ。

「エノラ・ゲイ」は落とす側の葛藤とその訓練を中心にしたものでこちらも原爆が爆発しておしまい。

こちらは、科学者が人道上から反対をするものの、投下が決定されそれを遂行してゆくというもので、落としたいいわけっぽい部分もありますが、映画としてはこちらの方が、考えさせられる要素が多いようで、ストーリー展開もうまい。

同じテーマを日米の映画で見るというのは、なかなか面白いのです。




981121  Sat.

ネットを巡回していると、いろいろな意見に出会いますがこれがおもしろいところで、画一的なステレオタイプの意見よりバラエティーがあって、その独断と偏見が面白いんだな。

アメリカの景気などに興味を持つ人も増えているようで問題点などについてもいろいろな意見があり、たとえば

アメリカは自己中心主義でけしからん

アメリカ人は貯蓄しないけどそんなことでいいのか

アメリカの株式市場はそのうちクラッシュするのではないか

などという意見をときどき見かけます。

アメリカは自己中心主義でけしからん

そういわれてみれば自己中心的ですね。

ただ、どこの国でも自国の利益を優先させれば、他国にとって面白くないことになったりするもんで、まあアメリカは戦争に勝ってますし、強者のいうことが通りやすくなるというのは世の常でもあります。

これは他の国とのバランスの問題でもあり、あまりにも目に余ることがあれば、周りから総スカンを食うことにもなりますから、この総スカン安全弁はアメリカには働くでしょうし、アメリカはそれが効くメンタリティーは持っているのでさほど問題にするようなことではないんじゃないでしょうかね。

北朝鮮やフセイン君などは、総スカンを食っても、居直ったりしますから、このスタイルの安全弁は効かないんですね。

アメリカから見れば日本の経済問題は、何をもたもたやってるんだ、全く周りの迷惑をよそに、勝手なヤツだといわれても仕方ない状況ではあります。

おまけに日本の政治家は、自分の個人的な関連の銀行を潰さないために何十兆という国民のお金を注ぎ込んでるような状態ですから、自己中心というのはアメリカよりもこっちの方ではないでしょうかね?



アメリカ人は貯蓄しないけどそんなことでいいのか

まあ、余計なお世話の部類のハナシですが、まあできないものは仕方ないし、貯蓄率が高くてもその貯蓄をあてにされて、政治家がそのお金をどぶへ捨てるような政策をとられてしまうのだったら、貯蓄はしないほうがいいともいえますね。

そりゃあ、蓄えはあったほうがいいというのは小学生でも知っていることですが、ヒトは正直なもので、将来の不安があればお金をためるのでしょうし、それほど心配でなければ、使ってしまうものではないですかね。

アメリカに住んでいると、それほど貯蓄がなくてもそれなりに過ごせるということもいえますね。

学費は安いし子供の教育費のための貯蓄は日本よりうんと少なくてすむというような、様々な要因がありますからね。

アメリカは貯蓄より、いわゆる内需拡大のために使っているという一面はあるでしょうね。

また、農耕民族文化と狩猟民族文化の違いもあり、収穫を保存して、凶作に備えたりしてきた歴史を持つ日本人ならではのDNAに依存した発想なんていうと、ちょっと言い過ぎかな?



アメリカの株式市場はそのうちクラッシュするのではないか

クラッシュしないようにしていても、するときはしますからね。

外部要因が複雑にからみあう今の経済では何がおこっても不思議はないですし、クラッシュするぞというのならいついつにクラッシュするとまで言って欲しいものです。

それが言えないのなら、周りを不安にさせるだけのこういう表現はチョット控えていただきたいものですね。

株式市場は上下を繰り返しながら、右上がりのチャートを描くということは、投資家の人なら承知のうえですが、大きく暴落しても、全体が下がるだけで、成長力のある企業の株価はそこから這い上がる力も強いのですから、暴落を必要以上に恐れることはないでしょうし、そのリスクを避ける手段もあるのですからね。

余談ですが、私がデイ・トレードを選択したのは、このクラッシュのロスをできだけ避けるためいうのも一つの理由です。

日本の企業の株価があれだけ下がるのは、やはりその企業なり、企業を支える日本が全世界の投資家からそういう評価をうけたわけですから、情報の開示基準をきちんと整備して厳守しなければならないような制度を設けるなりして、信用を取り戻すための努力が、日本には一番足りないのではない
でしょうか。

お金を銀行へつぎ込むだけは、あまりにも能がないですね。
 


ゼネコン救済にしかならない政府の景気対策
by 萬晩報

 


981120  Fri.

さっき、休暇中に滞在するジャマイカのホテルへ連絡して、部屋にモジュラージャックの端子があるかどうかを確認。

電話に出た兄ちゃんがものすごい、なんというかジャマイカ訛り?。

わかりにくいったらありゃしない。

ちゃんとコンピュータルームがあって利用できるという。

アメリカのサイトへアクセスするだけなら問題はないけれど、日本語のOSやフォントはインストールされてないだろうから日本のサイトを見たり、更新もしようとすれば、何とかノートブックを持ち込んで接続しなければと思案中。

今のプロバイダはジャマイカ近辺へのローミングはできないというので、現地のプロバイダと短期間の契約を結ぶしかないかもしれない。

NYの株式市場は今日も堅調。利下げが効いているようだが、ときどき日本のメディアが、アメリカはバブルだといっているがバブだとしてもその中身は、日本のあのバブルとは全く別物。

ヘッジファンドの損失のこともあって、どうしてもアメリカの株式市場を上昇させたいというベクトルが働くのは、当然のことだろうけど、失業率は低く、基本的に会社の業績がよくて株価が上昇しているわけで、日本の会社のような粉飾の数字を元にした株価ではなく、企業の情報開示も徹底しているから、調整はあるにしても、ジグザグ状に上昇していくのは、間違いないところだろう。

まあ、株価が急落しても、デイトレードには全く影響がないけどね。

それどころか、その後の反騰などでチャンスが増えるというわけで、私の過去のデータを見ても、急落した月ほど、よい成績を残している(カラ売りはしていない)。

クリントン来日効果とNYの好調、アメリカの機関投資家の本格的な参入で、TOKYOも堅調のようですね。

ヤレヤレ。

 


981119  Thurs.

今日は、休暇の初日。明日の金曜から5連休。ここシアトルでのんびり。

来週の火曜の夜から12月2日までの1週間休暇で、ジャマイカへ。

5年ぶりの休暇になるかなあ・・
 



981118  Wed.

NY株式市場は、ギャップアップで開始、その後ダラダラと 下げたので、ギャップアップをゲットして9時には帰宅。

たまにのんびりするのもいいものですよね。

明日は休もうかな?
 



981117  Tues.

利下げが発表されると、NY株式市場は一気に急騰しました。

ダウは安く終わりましたが、ハイテク関連のNASDAQは強い!。

明日のために、今日はプロフィットを我慢して、明日のギャップアップゲインを狙っています。

今月のノルマ(といっても大体のラインを勝手に決めて いるのですが)は、すでに達成したので、少しのんびりと流して行こうかなということで、今日も早めに帰宅。

昨日は、Deep Impact というビデオを見ましたが、ちょうど流星雨にタイミング良くリリースされていたのは偶然でしょうか。

個人的にはハルマゲドンよりよかったですね。

大きさが10キロほどの隕石が、落下したらどうなるかの 説得力がありました。

そういう意味ではリスクに対する意識を常にアタマに入れている、アメリカならではの映画でしょうね。

ブルースウィリスのようなスターはいませんが、その分リアリティはうんとあります。

時にはこのような映画を見て、今の平和な幸せを再確認してみるのもいいものです。

それにしても、特撮との組み合わせが、よかった。

特撮もすごい。

日本はもう手が届かないレベルまで、特撮のノウハウのレベルがいってるようだ・・と感無量(?)
 



981116  Mon.

今日はだれかが、利下げするとでも言ったのでしょうかね?

今日のアメリカ株式市場を見る限り、みなさん期待しているようですが、グリーンスパンさんが利下げをしなかったら、株は下がることになるでしょうねえ。

ジグザグ状で上がるわけですから、調整があって、少し下がることになっても、まあ当然といえば当然のことでしょうね。

このあたりは、ダウをチャートで分析すればある程度予測はつきますが、それが多少早くなるか、時期がずれて遅くなるかそれが問題なんですけどね。

今日は、トレーディング中に注意書きが回ってきました。

流星雨の帯に地球が突入するので、衛星がダメージを受け、トレードしている回線が不通になった場合は、すでにインストールされている「サテライトページ」というファイルを開いて、地上回線に接続できるようになっているという。

バックアップシステムがすでに用意されているというわけで、このあたりのサポートはさすが、All Tech Investment ならではです。

さて明日がどうなるか楽しみだなあ。

 


981114  Sat.

最近、更新時間が遅くなってしまってます。

何とか、毎日更新していますが、書く気分のときに時間がなかったりで、なかなか思うようにいかんものです。

イラクへの攻撃は回避されそうで、少し安心ですが、あとは火曜の利下げに関連した決定がどうなるかですね。

このあたりの経済状況の運営能力に関して、アメリカ政府は頼りになります。

日本はこういう心理に関してどうのようにコントロールすればいいのか、またそのためにはどいうアクションが必要なのかということに関してのノウハウもなくまた政府の研究機間もない状態でしょう。

今日の産経新聞に、イラク攻撃に関する説明が、きちんと掲載されている↓

米の強硬姿勢 巧妙な交渉戦術封じ

http://www.sankei.co.jp/paper/today/internat/16int002.htm

さすが、産経新聞ン!ちなみにイラク関係のニュースをと各サイトを覗いて見ました。

朝日新聞には、このようにわかりやすい解説がないので肝心なときに、役に立ちませんね。

毎日新聞は、経済・国際などの項目表示をするときに重すぎるISDNでこれですからね。

内容は箇条書きなので、全部一覧できるようにしてくれればいいんだけど、どちらにしてもいまのままでは、項目を移動するときにも左側のグラフィックを描きかえるので重い。

読売新聞は、しばらくぶりに見ると関連情報が豊富、なかなかいけますね。

産経と読売を見ていればとりあえずOKかなということで早速、リンク集へ読売を追加しておきます。


981113  Fri.

DELLはいきなり、ギャップダウン。

予想より1セント業績がいいだけじゃいやよということのようだ。

それだけ期待が大きいということか。50日の平均線あたり60ドルから62ドルが下値か?

というわけでDELLオーバーナイト作戦は仕方なく続行。エクソンが上昇したので、ゲットしてデルを何回か拾ったけどこちらは、利幅が小さくくたびれ儲け。

来週の利下げが実施され、フセインが国連による査察を受け入れれば、株価は急騰するかな?

久々に、アメリカのビデオの新作を楽しんだが、ブルースウィリスの「ハルマゲドン」。

アルマゲドン」と発音しないとはあ?といわれるが、この発音は日本にいるとわからない。

ちょっと思いつくものをあげると、「マルチメディア」は「マータイミーディア」、「テーマ」が「スィーム」,「ポンティアック」が 「パニアック」というように、和製英語になれていると通じない発音が結構ある。

何を隠そう、私も扇風機(ファン)(FAN)を探しに行ったときに通じなくて笑ってしまった失敗談があるんですが。私のファンは「楽しむ」(FUN)に聞こえたらしく、「何か楽しいものはないのか?」というヘンな東洋人に思われてしまった。

ファンの「ァ」を口を大きく開けて、「フェァーン」というように発音しないと通じないのだ。

日本人で普通のひとは、そんな発音の日本語って使いませんよね?

先日の、スペースシャトルの向井さんが喋ってたけど、発音は日本語英語?

でも文法がきちんとしているから、通じるけどアプローチが正面からだけなのがまあ日本人らしいかな。

短期間で一生懸命勉強して通じるようになった英語だろう。

飛行士はアメリカ人が5人、日本人、スペイン人が各一人という組み合わせだが、スペイン人はスピーチでもノリが楽しい。

このへんは国民性だろうね。

ハルマゲドンの特撮はすごい。

日本は昔のゴジラ時代から進歩なしのようで、お金もアイデアも映画になるとからきしダメで、このあたりはTVのCMを見ても、日本映画とアメリカ映画くらいの違いがある。

日本のCMはみんな同じようで、おもしろいものを作ろうという意気込みが感じられない。

アメリカのものは、「ン?」というものもあるが、何とかオリジナリティを出そうとする努力が感じられる。

クリントンは60日以内にポーラ・ジョーンズへ85万ドル、1億円を支払い、セクハラに関して和解するというが、クリントンからの謝罪はなしという。

まあ「エッチなことしてゴメンね」とは、大統領としてはいいにくいからね。

直接関係のない、政界入りを狙う実業化が1ミリオン(1億2千万円)を払うから、和解しろと言い出したりで、このドタバタもそろそろおしまいのようだ。

シアトルは、あいかわらずの悪い天気。

Have a Great Weekend !
 



981112  Thurs.

アメリカがイラクへの軍事行動を始めたことも嫌気して、今日のダウはいきなり少しギャップダウンで開始。

DELLは今日のマーケットクローズ後に、業績発表。

はたしてどうなるか。

オーバーナイト作戦の成果は、明日に持ち越し。

石油のエクソンも昨日仕込んでおいたら、2ポイントアップ。

イラクとの紛争などがあると、石油関連株は堅調になるようなので、もう少し上がると踏んで、待つことにする。

てなわけで、今日は9時前には帰宅。

昨日の Internet Watch で、面白いサイトがあったので、 ご紹介。>あなたの値段を鑑定します

性別や年齢など、3部からなる22の質問に答えると、あなたの値段を鑑定してくれる。

結果は、総合的な値段や、心、才能、境遇、人徳、運による値段の内訳を解説付きで下のような感じで表示してくれる。

なお値段の解説はサイトからの引用で、
値段は、私の場合の結果です。

ヒエー。

<心の値段>2222万8300円

心の値段は、あなたの心の純粋さ、やさしさ、愛、正義感などを計測して値段にしたものです。

したがって、これが低いとモラルのない人、何の役にも 立たない価値のないハートを持っている人ということになります



<才能の値段>1440万8359円

才能の値段は、文字通り才能を金額に表しています。

才能をいかんなく発揮すれば、その才能だけでこれだけの金額は稼げる、といったものです。

才能は現在すぐにお金になって出てくるものではありませんが、将来の収入に直結する重要な要素と言えるでしょう



<境遇の値段>638万1460円

現時点でどれほどあなたが恵まれているか、それを評価したものです。

現時点でお金持ちの家にいることや、普通に生きていられることでさえ財産になります。

また、あなたの若さ、容姿、または好きな人がそばにいてすでに幸せであることもここに値段として含まれます。



<人徳の値段>1964万4039円

人徳とは、あなたが持っている魅力、人に好かれる力、カリスマ性を値段にしたものです。

人徳があるとあなたには強力な人脈ができあがり、その人脈はきっと人生の助けとなってあなたを支えることでしょう。

人間社会が人と人との関わりである以上、この価格が低いようでは天涯孤独の厳しい人生を強いられることになるでしょう



<運の値段>1627万3050円

そのまま、運をお金の価値で計ったものです。

運がよければ並みには生きていけるし、逆に運が悪い人はどんな才能を持ち合わせていても苦しい人生を歩むことになります。

本人の意志ではどうすることもできない数値である わりには、もっとも大事な要素、それが運なのです

やってみたら、7893万5210円で、階級は「衆議院議員級」で42段階のうちの12位だという。

興味のある人は、やってみてください。

おもしろいですよ。
 



981111  Wed.

さっき、昼寝というか遅い夕寝(?)をして、一風呂浴びてさっぱりしたところ。

アメリカは今日は、Veterans Day。まあ、日本でいうと「勤労感謝の日」に近いかな?

ちょっとニュアンスは違うけど株式情報専門チャンネルのCNBCでも、ニューヨーク証券取引所での戦没者への黙祷を放送していた。

日本でいえば、原爆記念日に黙祷するような、しばしの沈黙で、普段は騒がしいニューヨーク証券取引所の喧騒が1分間ほどウソの様に静かになり、軍服を着た兵士がトランペットで哀愁のある鎮魂の曲を、ソロで演奏し、取引所にいる場立の人達も目を閉じて、アメリカのために戦った戦死の冥福を祈った。

画面には、第二次大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争など参戦した兵士の人数と戦死者の人数を、普段は株価が表示される部分に次々と表示された。

戦争に参戦の善悪はさておいて、これだけの数の兵士が国のために戦い、また亡くなったということを、こうした形で国民へきちんと知らせるというのは、アメリカらしいなと感心したと同時に、日本ではこのような形で、テレビを使って、国のために命を捧げた人への感謝の気持を、黙祷をする場面も含めて放送することを見たことがなかったので、改めて感心した。

戦争で家族を亡くした家族がこの場面を見れば、かなり救われる気がするのではないかと思うほど、視聴者の心理を良く考えたプログラムだった。

こういう部分を、日本はマネすればいいのにね。

昨日も、オーバーナイト作戦で待ち伏せたが、DELLは今日の朝に2ポイントほどギャップアップで、まんまと成功。

連日の急騰の反動だろうか、今日のアメリカの株式市場は1日ダラダラと下がり続けたが、NASDAQは終了間際に強く反発。

でも長かった。

底値を待っていたけど、結局6時間半はりついていた。

安い値段を待ち伏せて明日へ持ち越すまたまたオーバーナイト作戦。

明日は業績発表だからね。

と結構くたびれていたが、午後はしばらくぶりの歯医者でのクリーニングを予約していたのでダウンタウンへ。

車がメチャ混んで、おまけに駐車場も混んでて、止める場所を確保したりで結局15分ほど遅刻。

2時5分過ぎに、ケイタイへ受け付けから電話。

「混んでるんだ」といったら、ダウンタウンはセールの最中だということで納得。

歯医者については以前ここに書いたけど、歯の治療が終わってからは、ナイトガードという、寝ている間に歯軋りから歯を守るものをはめるようにいわれているが、めんどうなので、実はよくサボっているのだ。

でも、今日のチェックでばれたようだ。

きつく、ナイトガードをつけて寝る様にとの御達し。

ナイトガードは、歯軋りから歯を守るための柔らかいプラスチックのマウスピースのようなもので、歯型をとってぴったりと合うように作ってあり、上の歯に被せるようになっている。

98%の人が、寝ている間に歯軋りをして、歯や顎にダメージを与えるというので、作ってもらったのだが、現代人はストレスが多いから、知らない間に歯軋りをしているのだろう。でも日本に住んでいるときは、そんなことを言われたことがなかったけど、私だけかな?知ってましたか?

 


981110  Tues.

今日はインターネット関連株が急騰した。

特に、ネットでオークションをするEBAYは一時、30ポイント以上も上げていたようだ。

こういう値動きの大きい株をデイトレードで扱うときは、売るタイミングが難しい。

また、最近だけの急騰だからチャートのトレンドもわからない。

いってみれば、イチかバチかというギャンブル的な判断をしなければならないから、長期で持つつもりでなければ、なかなか買えない。

デルは明後日の業績発表に向かって、急騰しているが、きちんと利益を出すためには、方針をきめてきちんとその方針を守らないと、大損をする。

横目で見ながら腕組みをして、上がって行くのを見ているだけのトレーダーも多かった。

すでに高値でスタックしているか、チャートのトレンドが読めないかどちらかだろう。

最近はトップトレーダー氏が、研修のためにペーパートレーディングをしているクラスで、チャートの読み方をチャリティーというかボランティアで教えているが、果たして何割の人がそれを活かして利益につなげることができるだろうか。

デイトレードは儲からないと、半年で顔を見なくなるというように、はっきりと結果が出てしまう。

だから、面白いのだけれど・・

 


981109  Mon.

今日のシアトルタイムスを見ていたら、こんな記事があった。

When stock goes down, you're rich but ...
というタイトルで、直訳すると「株が下がるとリッチになるけど・・」というところかな。

ここで、私がトレードをしている All Tech Investment のベルビュー店やスタッフの名前も紹介されているが、それだけ、このデイトレードは注目を浴びているのかもしれない。

内容は、株が下がりそうだとカラ売りをして後で買い戻すという方法を具体的に分かりやすく説明している。

でもカラ売りをした後で、株価が上がると損をするし、下がるまで待つという方法もあるが、待っている間にもっと上がると、
"It's killed a lot of people." と大損をすることも、記事の中できちんとフォローしている。

チャートでトレンドをきちんと読むことができができないと、必ず損をする。もし友達に聞かれたら、「やめとけ」というだろうな。

今日のアメリカ株式市場は、さすがにこれだけ連騰が続いた後なので、ダウは下がったけど、NASDAQは強かった。

先週から仕込んでおいたDELLはやはり強く、午前中にゲットしたあとは、タイミングを見て安いところをまた仕込んで、待っていたら、終了間際に急騰。

業績発表は木曜なので明日かあさってがピークか?

というわけで、明日のギャップアップ狙いのオーバーナイト作戦。

トレードをしていると、このトレードに興味のある人が、よく見学に来る。

私はいつもゲートウェイのB5サイズのノートブックで、ポートフォリオを計算しながらトレードしているため、いくら儲かっているかが画面に表示されている。

だから、見学者を案内しているスタッフは、見学者を私のところへよく連れてきて、「彼は今の時点でこれだけ儲けている」とそれとなくアピールするのだ。

まあサクラみたいなもんだが、厳密にいえば、儲かっていないのにウソをいって儲かっているといってるわけではないから、「サクラ」ではないんだけど・・

今日はお金持ち風のおばさんが、そばでみてていいかと聞くもので、こちらも待っているだけだし、「どうぞ」ってことになったんだけど、数百株づついろいろな株を持っていて、4千ドルほど儲かって喜んでたら、8月の終わりに暴落して、一番安いときに売ってしまって大損をしたなどと、よくしゃべるしゃべる・・それはいいんだけど、香水がブンブン匂う。

つけ過ぎ。今晩あたり夢の中にまで匂ってきそうなほどきつかった。

ゲエー。

でもクサいよりいいか・・
 



981108  Sun.

今日もシアトルは曇り空。

ついうっかりして、7日付けのトップページの記事を消してしまった。

休みボケ?

クリスマス商戦が本格的になってきたようだ。

Target ではゲーム機の  Nintendo64 がディスプレイしてあったが、クリスマスはゲーム機にとっても激しいシェアのバトルが展開されるようだ。

Nintendo のゲーム開発をしている、友人のハナシでは、開発には莫大な予算をかけないと、売れるものが作れないし、予算をかけても売れるとは限らないうえに、納期もきびしいという。

私は、ゲームをする時間がないので、昔、任天堂のファミコンをやったきりだが、ときどき店でデモをやっているのをみるとなかなか面白そうだが、やり始めるとハマりそうでコワイな。
 


981107  Sat.

最近、インターネットの利用者が、アメリカでも急激に増えているようなのだ。

私は128KのダイアルアップのISDNアクセスを使って、ネットへアクセスしているのだが、最近話し中のため繋がるまでに、何度もアクセスしなおすため、時間がかかることがよくあるのだ。

これは利用者が増え、普及率が高くなってきているという兆候のようで、聞いた話で未確認だが、アメリカの住人全員にメールアドレスを持たせることも検討されているという。

アメリカでは、ソシャルセキュリティー番号が個人に割り当てられ納税から、ローンの申し込みまであらゆる重要な場面で、本人確認のために、この番号を記入することがよくある。

これと同じように全員に割り当てるというのは、なかなか思い切ったアイデアだと思うが、通信の環境をきちんと整えておかないと、利用者が激増してネットが大渋滞という事態にもなりかねない。

余談だが、アメリカでは本人確認の方法として、母親の結婚前の姓を登録しておき、確認のときに尋ねるというパターンがあり、良く使われている。

さっき芝刈りと、枯葉吹き飛ばし(?)をやり終えて、さっぱりしたところ。今のシーズンは、落ち葉で家の周りが汚くなるので、掃除機の機能を逆にしたような、小さな2サイクルエンジン付のフロワーというので枯葉を吹き飛ばしながら、まず集める。

次に土の上へ集めた落ち葉を、芝刈り機で細かく粉砕して土へ戻し木の栄養分としても使えるというパターンだ。

ガーデナーを頼めば定期的にやってきて、落ち葉は持って帰ってくれるから、今のセルフ方式よりきれいになるが、1シーズンくらいは一度自分でやってみようと思い、1ヶ月に一度ほどのペースで、運動も兼ねてやっている。

普段コンピュータの前で、難しい顔(になっているだろうね)をして座りっぱなしなので、こういう単純にきれいにしてゆくという作業は結構楽しい。

まあ、たまにだから、そんなことを言ってられるのかもね。

 


981106  Fri.

毎朝、トレードに出かけるときに、スターバックスコーヒーへ立ち寄って、コーヒーとパンを買うのが、ほぼ日課。

両手がふさがっていると、入ってくる人や、私の前に出て行く人は必ず、ドアを押さえてくれる。確率でいうと 99%。

一般に、見知らぬ人に対しても、相手に対する思いやり、違う表現でいえば、ボランティア精神のサービスとでもいえばいいのだろうか・・その意識がアメリカ人は大人だ。

その基本ができているから、逆にビジネスはドライに割りきることができるのかもしれない。

だから、アメリカに住んでみるとよくわかるが、いわゆる居心地住み心地がとてもいい。

ドアをもってくれて助かった私も気持いいが、開けてあげた人の方が、もっと気持ちいいということを知っているからこそ、できる種類の他人に対する思いやりだ。

日本人は、日本人同士だと、知り合いになると、お互いにそれを発揮するのだが、知り合い以前だと冷淡な傾向がある。

これは習慣による部分が大きいから、年輩の人から率先してやるべきことだが、どこか違うところを見ている年輩の人が多い。

本来このような思いやりは、日本人が持っている、世界に誇ることのできるものの一つだったと思うのだが、お金に目がくらんで、この美点を失ってしまったのだろうか?

時々、日本へ戻ると残念に思うことだ。

 


981105  Thurs.

今日の米国株式市場の様子は、ここ で書いたが、民主党快勝の選挙が終わったところで、効果的に株価を押しあげる政策を実行してくれるというのは、一般投資家の一人としてうれしいことだ。

市場に参入する投資家の心理を非常によくわかっているスタッフが、政府の経済政策を運営し、またきちんと実行できるシステムがあるということは、アメリカ合衆国の持つ長所の一つだろう。

スペースシャトルを打ち上げるのも、株価を上げるのも、同じだと思ってやっているのかもしれない?

アメリカで経済活動をして、きちんとした収益をあげる企業のマネージメント能力は非常に高い。

特に、民間の一般企業も、役職がつけば、特に株主に対して利益をあげるために、サラリーをもらっているという意識が高い。

アメリカに比べると、日本の社員は管理職は自分の昇進や利益ばかりを意識して、上役に対して働くという感覚はあっても株主に対して働く、という意識はほとんどないだろう。

ヤフーやアマゾンのような会社が、日本で生まれないというのは新しいスタイルに挑戦するという意識が日本社会は希薄で、製品の性能を上げる方向へベクトルが、向いてしまうことにも原因があると思う。

一般人が、自分のスタイルでアメリカの株式市場へ投資して、確実に利益を上げることができるというシステムが提供されているというのも、このアメリカ社会の持つダイナミズムの副産物かも知れない。

という話しはさておいて、今日は、下がるかもしれないなあというところが、
この強さなので、今日はふたたびオーバーナイト作戦。

仕込んで、早めに帰宅。

さて、明日はどうなるか・・
万が一でも来週中ごろまでには、大丈夫と踏んでいる。ムム。
 



981104  Wed.

中間選挙は、善戦の伝えられた、民主党 Democrats の圧勝。

共和党 Republican は、クリントンのスキャンダルをあからさまに争点として使うワケにはいかず苦戦。
最近の共和党の大統領はブッシュだが、日本人にとっては民主党と共和党の違いはわかりにくい。

ちょっと乱暴だけど、民主党は国民を中心とした政策、一方の共和党はビジネスを中心とした政策といえば分かりやすいかもしれない。

現政権の経済政策を含む手腕を、国民が支持したというワケで株式市場は、いきなりギャップアップで始まり、午前中は怒涛の上げ潮。

どこかで見たような、どこかの国の数日前のようなチャートで、午後は利食いで下げたが、終盤はまた盛り返した。

前日に民主党善戦のニュースが流れていたので、また禁断のオーバーナイト作戦。でまんまんと成功。

民主党のおかげ(?)で今日は早めに帰宅できましたね。

今日のトレードは、選挙にまぎれた「漁夫の利」作戦と命名。

 


981103  Tues.

選挙の様子見に加え、誰が考えても上げ過ぎではないかという不安で、NYの株式市場はU字型のチャート、底になるまで待ってたので、今日は珍しく、ラストまでディスプレイの前に張りつき状態で、目がショボショボ。

アー疲れた。外は雨模様。

 


981102  Mon.

先週の土曜日はハロウィン、楽しい週末でした。

みなさんは、いかがでしたか?

ビッグイベントが終わり、今日から11月のウィークデイに入りましたが、今日もNY株式市場は堅調。

ギャップアップで始まりましたが、DELLはすでに高い水準に来ているので、上昇する力が弱く、重くなってきているようです。

今日は、YAHOOで勝負。ゲットした後、4ポイント以上もアップ。という状況ですが、そろそろマーケットは調整局面にさしかかるので、要注意です。

ちょっと高過ぎでしょうね。

雨のシアトルなので、対向車線は通勤の車で一杯でしたが、家へ帰る方向は逆なので、車はガラガラ。

今日も、9時には帰宅。ここ1週間ほどは連日午前中に帰宅しているので、まずは順調かな。でも油断は禁物。

今日は、ここでその様子を書きましたが、これからミックスダウン。

ハードディスクレコーダーからDAT(デジタルテープレコーダー)へ落としてマスターを作り、カセットテープへダビングという予定。

酔っぱらって歌ったのを、酔いがさめてから聞くのも、なかなかイケます。

Have a good Day !
 



981031  Sat.

昨日から、ハロウィンのための飾り付け。

チョット遅いけど、パーティー用品を売っている店へ行ってみるとあるある・・デコレーションの種類によっては売りきれ状態。

テレビでも、 Safety について放送しているが、

安全な巡回ルートを決める。

家へ帰る時間を決めておく。

知らない人の家へは行かない。

などがポイントだという。

日本では、馴染みのない風習だが、アメリカでは、店へ行っても必ず数名の店員は、かなり本格的な仮装をしていて面白い。

また、仮装のグッズがうまくできているのもあるんだけど。

何でも真似をするのが得意の日本だけど、ハロウィンは流行らない。

日本は「かわいい系」の国だから、ちょっと「怖い系」のこういう風習はなじまないのかな?

今日はこれからハロウィンパーティー。みなさん、良い週末を!


1998 11

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください