1998 08


980831  Mon.

今日で8月も終わり。

で、アメリカの株式市場は、夏の終わりを告げるように、暴落(という言葉を使ってもいいほど)しました。

途中で、戻すときに拾うつもりが、あまりの取引量のため、システムが受けつけてくれなかった。

あんな状態じゃ、売り戻すときに希望の値段が通るかどうかアブナイので、今日はトレードなしで、6時間の急降下を眺めていた。

ファンドを買っていた人も、これじゃどうしようもないだろう。

さあ、これからが買い時かな?
 



980829  Sat.

今日は Kirlkland から家族4人で遊覧船に乗った。

ビル・ゲイツや Costco の社長などが住んでいる Waterfront の「金持ちの家を見て回る」ツアーだった。

ビル・ゲイツの家の前で、ボートはほとんど停止状態になり、台所が6つあるとか、来客の車が40台駐車できるとかの説明があったのだが、カメラ2台で写真を撮っていて、うっかり聞き逃してしまった。
 



980828  Fri.

今週は、波乱の多い週だった。

もちろん、株式市場のこと。

昨日は大暴落といっていいほどの下げだった。

特にダウは動きがNASDAQよりきつい気がした。

5時間ディスプレーの前に張りついていたので、肩こりがひどく マイナスがでたら、暗い週末になるところだった。

今日は6時間。

でも半分以上は、ノートブックでWebをチェックしたり他のことをしていたので、目が疲れた。でも、昨日といい、今日といいアブナイなあ。

去年の10月にも、ブルーマンデーだっけ。大きな暴落があったのだが、今回は2回目ということもあって一応進歩の跡が認められるという、よい8月を終えられそうだ。

なんていってると、31日の月曜に痛い目に遭いそうな気がする、というナーバスな気分になるというのは疲れているのだろう。

ハナシは変わるが、ロシア株式会社は、まあ破産した会社だから仕方ない。欲張り社長は辞めないっていってるが・・欲の皮の突っ張ったジョー・ソロスが、ロシアのおかげで20億ドルすったというハナシがある。

金持ちのスポンサーがいる古い商習慣の残った日本株式会社には、社長が道楽して負債をかかえているのにまだ、2号や3号に注ぎ込む、狡猾社長がいる。

一方、浮気がばれても奥さんも一応許してくれ、隣近所から「困ったもんだ」といわれても、一応家族へ「自分たちは幸せだ」と思わせてるだけの甲斐性をもった、スケベ社長がいる。

誰が好きかといえば、自分だったら、スケベ社長だろうなあ。あなたは?

「どちらもよくない」というのは承知の助だ。

だが普通の感覚だって自分で思っていることを、文字にしてみるとこういう表現になってしまうものなのか?>自分(深い意味はないけれど・・)

Hopes Things going well.
 



980825  Tues.

http://www.hesjapan.com/Seattle/Links.htm

シアトルに住んでいる人のためのリンク集へ経済関連Financial を中心にリンクを追加。

ネタもとは、いつもストックのトレードをしているここのネットアクセス用のパソコン。

専用線でつながれているから速い。

トレード仲間たちが、主にニュースなどを見るために使っているブラウザの「お気に入り」に登録されているサイトの中から選んだので、リンクをたどるとなかなか面白い。

ちょっと重いものもあるが、TV局のここは、右側にウィンドウが開いてヘッドラインが流れるようになっている。

日本でも読売のこのようなチョー重いサイトがあるが、野球ニュースの前ふりで、ドナルドフェイゲンの曲が流れたりして、なんというか評価のしにくいサイトだ。

「世界最大のインターネット放送ネットワークです」とブチあげているがネットワークと謳うわりには経済関連の情報がお粗末。

良くも悪くも、日本のテレビの雰囲気が良く出ている。

アメリカからアクセスするとなつかしく(?)て、有難い時代になったとやはり感謝しなければならないのかもしれない。

高速専用線に繋がれた、読売のエライさんのためのページかな?
 



980823  Sun.

サポートへ次のような書きこみをいただき、返事のあて先が見当たらなかったため、ここで、内容を引用させていただきます。

差し支えありませんよね?

こんにちは!私は今札幌に在住していますが、夫が現在シアトルの大学院に通っているので、10月より移住いたします。

とてもたくさんの日本語のシアトル近郊の情報、とても助かります!

本当にありがとうございます。感謝しております。

英語で見なければいけないのですが、やはり...........たすかります!

これからも楽しみにしています。

10月からシアトルへ移住されるということですが、シアトルはいいところですよ。

「知ってる」と言われるかもしれませんが以前、娘の大学の説明会でサンフランシスコへ行ったことがあるのですが、自然と都会(文明?)のバランスとしては、シアトルの方が圧倒的に優れています。

どこかへ行くときに便利なフリーウェイの構造や、駐車のしやすさなど、数字では十分に伝わらない良さのある街です。

このページが、シアトルへ住むための希望をふくらませるために少しでもお役に立てたのなら、これほどうれしいことはありません。

ということで、返事とさせていただきます。

Welcome to Seattle.
 



980820  Thurs.

今週もあと1日で週末へ突入する。

アメリカの株式市場は、上がったり下がったりで、めまぐるしい展開で、先日はクリントンがモニカとの関係を認めたのでこの件に対する投資家の不安感は払拭されたが、日本とロシアの経済不安による先行き不透明が、心理的に大きく影響している。

ロシアは、システムが破綻した国だから、混乱は当然のことで、さほど驚くことはない。

この点はマーケットも折込済みで、ロシアの資金はアメリカ市場へ流れている。

このためアメリカの株式市場は、値段の調整があっても基本的に堅調なのだが、投資家が、どの会社へ投資すれば良いかの情報がオープンだということが、日本の株式市場との最も大きな違いだ。

素人でもわかるように、「1株の利益がいくら」という基準がきちんと表示され、さらに会社が「嘘をつかない」という点が、投資家の信頼を勝ち得ている。

日本の会社は、そういう意味では信頼できないと見られて、余計に売られてしまうという悪循環に陥っている。

とにかく、仕組みがわかりにくく、株式投資は「ばくち」という認識しかない国民にふさわしい市場が、アジアを代表する東京株式市場だといえば、言い過ぎだろうか?




980816  Sun.

1998 Smooth Jazz Festival  特集はこちら。

3部作がやっと完成。

今日は珍しく曇りから雨で雷が鳴るような天気で涼しく、日中でも窓を開けていると、少し寒いくらいだ。

午後は、ケーブルの ESPNで F-1のハンガリーGPの決勝を見たが、シューマッハが優勝、日本人は14位と15位(最下位)。

GPAのゴルフでも、TVでは日本人は全く放映されないポジション。

日本国内での一流クラスが、海外では2流クラスと映ってしまうが、このクラスになると、精神力の格差が顕著で、やはり日頃の積み重ねが、ここぞというときに物をいうのだなあと思う。
 



980813 Thurs.

1998 Smooth Jazz Festival  + Michael Franks特集はこちら。

3部作のうち2部は完成。

フォープレーはもう少しお待ちを。

株式市場は弱かった。

さっき日本の10時頃の東京マーケットを見たが急落だ。

ロシアの金融不安が加わり、アメリカも収益の悪化を懸念して大幅安。

朝方のナスダックは一時強かったので、乗ってみたら12分で950ドルをゲットして帰宅。

でもその後は弱かったようだ。

危ないアブナイ。

ショートで勝負した人は、大儲けだろうけど、ヘッジをかけなきゃダメだし、基本的にショート(空売り)はあまり好きじゃないので、こういうときは傍観。

ミューチュアルファンドを買ってる人は、最近の急落で頭が痛いようだ。

今買って持つとアブナイ。

こういうときは、1日だけの短期保有がベスト。

一夜でどこかが暴落したら、ドミノ倒しになる可能性大だ。

今日は、けっこう暑かった。日本は御盆?
 



980809 Sun.

昨日は、マーサーアイランド側から、ブルーエンジェルズのショーを息子をつれて見に行ったが、家を出たのが遅く11時30分にはベルビューウェイとI-90の合流地点ですでに大渋滞。

何しろ11時45分から、橋が通行止めだから当然か・・

「ゴメンナサイ」で無理やり列に割り込んで、10分ほどで無事マーサーアイランドへ。

マーサーアイランドに入ると、さほど混んでいなくて、何とか場所を見つけ、12時から約45分間のアクロバット飛行を楽しんだ。

帰りの東へのI-90へのランプは意外と空いていた。

初めての人は、11時にはマーサーアイランドへ入り、いい場所をじっくり探すこと。

場所を見つけるのは、経験によるカンが必要。

できるだけ、混んでいる場所を避けること。

移動に時間がかかり過ぎる、ショーが始まってしまう。

海辺より高台がお勧め。

木や林がジャマだと面白さも半減する。

今日も12時から始まる。

今日は早めに昨日よりいい場所を確保したいところ。そろそろ準備をしないとね。AM: 10 : 10。

Have a Great Watch !
 


980807 Fri.

米国株式市場>午前中は上昇、後半下落だが堅調

CNNのDJIA,NASDAQ,S&P チャート

といきなり前のページそのまんまのタイトル。、

39.25ドルつまり、あなたが朝一番でボーイング社1000株を570万円で買って、6時間半後の市場が閉まるときに売ったとしたら、2188ドル(31万円)の利益が出たということ。

反発急上昇の場合は、だいたい3日続くので、もちろん例外もあるが・・、業績がよくて、今旬の会社に投資するのが一番効率的ジャね。

今、デルコンピュータに的を絞っているが、直販などがよくナンバーワンのコンパックを追いかけているがマイクロソフト・インテルと並んでプロの投資家の多い銘柄だ。

業績もよくここ2日狙っていたのだが、昨日も狙ったときにシステムが停止し、2000ドル。

その前の日も2000ドルを逃がしているので、今日は手堅く950ドルで週末へと突入。

金曜の午後は、週末の心理として、プロも収益を決めておきたくなるので、後半は波乱万丈、こんなのにつきあうと肩こりのもとなので。

前半の3時間だけという短期集中作戦でいくつもりだ。

マイケルフランクスと、フォープレイ特集・・お待ちを。

 


980805 Wed.

今日のNASDAQの株式市場は大荒れだったようだ。

「今が買いどきでイケルゾ派」と「これから続落だゾ派」が入り乱れ、異常な売買量。

そのためか、ちょうど東海岸の10時50分ごろに、SOESというシステムがダウン。

「アレ」と思って、SNETのECNで再挑戦したが、ダメで、直るまでの20分ほどの間に出した13回のチャレンジは全て無効。

逃がした魚は「2000ドル」。

このあとは自信がなかったので、「君子危うきに近寄らず」で帰って昼寝を決め込む。

そのあとは、乱高下だったようで、アブナイアブナイ。

昼寝のあと、住所変更のため免許証の書き換えに。

アメリカでは、ほとんどの支払いはカードかいわゆるパーソナルチェックという小切手が普通。

日本じゃやはり現金で、次はカード。

小切手は一般的じゃないよね?

例えばスーパーでは、小切手で支払うと、キャッシャーの人が、普通免許証の名前を確認し、免許証の番号を、小切手に書き込んで不渡り臭くないか、偽造ではないか、信用できる人物であるか、など一連の手続きをする。

このときに免許証と、チェックに印刷してある住所が違っていたりすると、
いちいち説明しなければならない。

面倒なので、古い住所のチェックを使っていたのだが、古い住所のチェックがあと2枚になってしまったので、新しいチェックの住所と一致させるため、あわてて免許証の住所変更をする羽目に。

早くやっとけばよかったんだけどね・・

費用は2ドル。混んでたので時間は待ち時間が20分。

手続きは約10分。

目の検査をして写真を撮って、目の前でパウチして出来上がり。

早い、係員が気さく、安い。

これが本当のサービス。

日本だと、確か何千円かの印紙を買わされたりして、時間もかかる。

やれば、できるんだよね。

日本でも多分。

 


980804 Tues.

「何から伝えればいいのか・・」と、「東京ラブストーリー」主題歌の最初の出だしになってしまいましたが・・暑いですね?

お元気ですか?

といっても、シアトルは暑さのピークも過ぎ、体も慣れてきたので、かなりラクな毎日。

日本の湿気のことを思い出せば、たかが暑いごときで、ブチブチ言うなんて、バチがあたるというもの・・。

シアトルは、今が夏の最盛期。

今週末は、ブルーエンジェルズのショーがあり、このイベントが終わると、夏も終わりという気分になる。

わざわざ見に行くのは、ダウンタウンで2回、マーサーアイランド上空では今年で2回目になるのだが、何と言っても風向きによるけれど、ジェットの音が凄まじい。

車の音と振動のため、最初の低空飛行と同時に、そのあたりの車の盗難除けアラームが誤動作を起こして、いっせいに鳴り出す。

このシーズンは、ハイドロプレーンという、高速ボートの競争などイベントが目白押しだけれど、人ごみが嫌いなので、有料の混み合った席で見たことは一度もない。

いつも、適当な無料の住宅街から楽しんでいる。

この話題は、もう少し週末になってからということで・・

先日は、こちらのコンサートへ行ってきた。

35才くらいから60才くらいの年齢層で、違和感なく楽しいコンサートだった。

あまり、ヘビーでなく、自宅から車で20分くらいの、ワイナリー畑で、規模にしても小ぶりでなかなかリラックスしたコンサートだったが、圧倒的に白人ばかり。

日本人らしき人達は私の家族以外、皆無だった。

今回のお目当ては、土曜日の4時からのマイケルフランクスと、8時45分からのフォープレイ。

詳細は、特集をやります。請うご期待!!

to be continued..


1998 08

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください